新シーズンに向かう!


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です♪

 

 

3月9日~13日にかけて愛知県ではフィギュアスケートの大会が行われていました。

この大会では、今年の野辺山合宿参加者の選考会であったり今シーズンをもって引退する選手の最後の大会であったり・・・

と、選手の中には格別な思いを抱えて出場している子がいます。

 

地方大会ではありますが、引退セレモニーも行われるんです。(今年のセレモニーの様子はこちらへ⇒引退セレモニー)

 

 

 

まだ4月の大会に出場するなんて選手もいますが

この大会を区切りに今シーズンが終了したという選手もいます。

 

 

13日は診療がお休みだったこともありトレーニングを担当している選手たちの応援も兼ねて観戦。

 

自分の番が終わったという選手に会う事が出来ました。

さっそく選手から来シーズンの目標とこれからのオフトレの話を持ち掛けて来てくれました。

 

 

日本のフィギュアスケーターのオフシーズンは大体4月から6月。

(よりトップの選手になると話は変わりますが。。。)

下から勝ち上がろうとすると試合数は増えるため試合の無い時期は少なくなります。

このオフシーズンをいかに来シーズンを迎える為の準備期に出来るかというのはとても重要。

 

 

「前から痛み我慢してたけど試合近いしどうにかなりますか?」

「来週試合だけどこの時期ってトレーニング何したらいいとかありますか?」

 

・・・シーズン始まってからこういった相談が出てきたりします。

 

 

それじゃあ遅いし、準備も何もありません。

いわゆる「その場しのぎ」

 

 

【来シーズンの目標は何ですか?】

 

 

ちなみにお母さんではありませんよ。

選手本人が思う目標は必ずしもお母さんと同じとは限りません。

 

 

目指す場所(ゴール)があればそのために必要となる練習や治療・トレーニング(ルート)が見えてきます。

これは「トップ選手だから、強化選手だから必要」ではなく

来シーズンから大会に挑戦するというような選手であってももちろん必要なこと。

 

 

 

今抱えている怪我・痛みを治そうと思うのであれば【あおいラボ】をオススメするし、

トレーニング初心者だけど怪我しない身体を作りたいのであれば【ベーシックトレーニング】がオススメ、

姿勢が悪く歩き方からフラフラするからバランスを改善したい場合は【パーソナルトレーニング】をオススメします。

 

 

新シーズンに向けて準備を始めるのは今からでも早すぎることはありませんから♪

 

フィギュアスケーター向けメニュー一覧はこちらから☆

メニュー1

 

予約はこちらから出来ます!

image011-300x56