リニューアル!柔軟クラスレポート☆


 こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です。

 

フィギュアスケートの為の柔軟クラスが今年に入り、パワーアップしました!

今までは柔軟に特化したクラスだったのが

さらにトレーニング要素も加わり強さまでも身に付けられるようになりました。

 

どんな内容になっているのか実際に混じって体験してきました!

今日はバレエを習っている小学生とフィギュアスケーターが参加。

 

その中に一人だけおっきな私・・・。(気にしません!(笑))

今回行った内容をちょっとだけご紹介(*^-^*)

 

 

 

最初は簡単なウォーミングアップから♪

少し弾みをつける動きで筋肉に刺激を与えます。この辺りは私でもまだまだ余裕(*´ω`*)

 

ある程度身体が温まってきたら・・・ここでトレーニング要素『オルガアンクル』

1時間という短い時間なので全身は行えません!

ということで部位を絞っていくつかのメニューをこなしました。

 

私自身『オルガアンクル』初体験!!

アンクルウェイトを使うだけでさっきまでスムーズに動けていた身体が上手くコントロール出来ない‼

変に意識して無駄な所にも力が入ってしまうのがよーく分かりました。。。

 

オルガ先生やバレエの子たちはつま先まで綺麗に意識して動けているのに対し

私の足はお粗末極まりないものでしたっ。。。

12631328_580314972117033_4756401667443461462_n(写真はもちろん私ではなく先生です♪)

 

 

トレーニングの後は柔軟!

『ここまでいけたら良いよ』という目安を個人の柔軟性に合わせて先生が一人一人に指示してくれるので

柔軟性に自信のない子でも十分ついていく事が出来ます♪

 

 

今回みたいにバレエダンサーとフィギュアスケーターが混合するクラスは他では滅多にありません。

バレエダンサーの柔軟性を見て驚くスケーターは少なくありませんが

目標としてほしい姿を目の前で見て、良い刺激を受けてほしいというこちらの思いもあったり…。

『私は無理ー』ではなく『私もあそこまで動けるようになりたい‼』と思ってほしいです。

 

 

ちなみに私はこの辺りから見学へ・・・(笑)

今回披露しませんでしたがブリッジは下からなら出来ますよ‼

立位からは一人バックドロップをしかねないので自粛します。m(__)m

 

 

私が柔軟クラスに参加した所要時間はおおよそ30分程度でしたが

その日のうちに筋肉痛がやって参りました。

いかに日ごろ使っていなかったのか実感させられました。

 

 

「私硬すぎて参加出来ない…」なんて思っている方!

大人バレエダンサーや 大人フィギュアスケーターでも自分の強度に合わせて参加出来るので

「大人の私が参加してもいいの?」なんて悩んでる前に一度参加してみてください‼

※次回の開催は1月30日(土)16:00~です。

 

 

 

フィギュアスケートの為の柔軟クラスって?

詳細

 

すぐ予約できる日程が知りたい‼

image011-300x56