痩せの天敵は「冷え」だった!


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です。   2015年気付けばもう2週間が経ちました。 初更新となります。(笑) 今年はもう少しブログの頻度を高くしていきたいと思いますm(__)m   新年早々今年は寒波が来ており、とても冷え込んでいますね。 皆さん、寒さに負けていませんか ?そして、冷え症対策ばっちりですか? 自分は冷え症じゃないなんて思っていても、意外と隠れ冷え症になっていたりします。 分からないなぁなんて方は簡単なチェックをしてみてください⇒寒さ対策は身体の内側から   身体が冷え切った状態でダイエットしようとしてもなかなか効果は出ません。 まずは冷え改善の為に基礎代謝を上げるように心がけてみるのがオススメです。   Q:「基礎代謝」って何? 何もせずとも、生命活動を維持させるために使われている最低限必要なエネルギーのことを指します。 立ちあがったり歩いたり物を持ったりということを何もしなくても勝手にエネルギーが消費されていくということです。   この基礎代謝が低いとやはり体内の脂肪は燃焼しづらい、便秘になりがち、さらには自分で熱を作り出せない為に「冷え症」に繋がってしまいます。 この詳しい説明は以前院長が記事にしているので、こちらも合わせてご覧ください♪⇒『体重コントロール その2 基礎代謝について』   Q:「基礎代謝」ってどうやって分かるの? 現在、体組成計の中に基礎代謝を測る機能がついているものもあります。しかし、注意をしてください。 基本的に身長と体重の数値から割り出された予測でしかありません。   簡単に言ってしまうと・・・体重が重ければ数値の高い結果が出る、ということです。 太っている方は汗っかきが多いから代謝が良いなんて思われがちですが、肥満とされる方でも冷え症を引き起こしている方は少なくありません。 むしろ肥満から抜け出したい!けどなにをやっても痩せない…なんて方は「冷え」を抱えているはず。 ここから抜け出すために必要なのが「代謝UP」になるのです!!   「代謝UP!」についてはお話が長くなるので次回のブログで(*^_^*)