おとなちゃれんじ ほぐしで柔軟クラス動画


水曜日にほぐしのクラスが開催されました。

おもしろいことに参加者の多くの方が、受付でクラス名を伝えるときに

「おとなちゃれんじ・・・・」

といったのが印象的でした。クラスとしては

【ほぐしで柔軟】

というのが内容なのですが、みなさんの記憶に残ったのは

「おとなちゃれんじ」

の方だったということです。

 

で・・・・・やっぱりそうなると、チャレンジしたいものがあるということ。

大概は、180度の開脚。前だったり横だったりします。

「前後開脚であと10センチがいかない」

とか、

「180度の開脚でまた抜きしたい」

といった感じで。

実際、その姿勢をぐいぐいやっても実はできないんですよね。

これは、フィギュアスケートのための柔軟クラスでも言ってますが、順番があるんです。

だから、講師のOlgaも、何かをすっとばしてブリッジの動きをやることは絶対だめという話をします。

このクラスでもそうです。

やるからには順番が大事。

で、まさかの!足裏から。

そうすると・・・・・

「いててて・・・・・」

と地味な叫びが聞こえてくるではないですか!

そこから、ふくらはぎや、太もものあんなとこ、こんなとこ、からだのあんなとこ、こんなとこ・・・・ってほぐしていくと・・・・

「あーここも痛いけど、こっちは痛くない・・・・」

と参加者さんも自分との体との対話が始まります。

これが非常に重要なんです。

そして気が付くのです。

「ここが固まっているから、からだに柔軟性がでないわけだ!!」

と、本当に単純明快。

このクラスあいからわず、

「体がかたいからとても参加できません!」

なんていう方もいるので、何をやっているかを動画にしてみましたよ。

ひたすらこんな感じ・・・・

ほら、みなさんでもできそうでしょ?? だからこそ「おとなちゃれんじ」です。

 

それとトップの写真が実際です。子供クラスのようにはおとなはいかないと思います。
もちろん、1回ですごい効果を示す人もいますしやり方もありますが、実際は、日々の積み重ねですし、

なによりやってほしいのは

「自分の身体と向き合う時間を作る」

です。やればかわる。そこから、もう一歩前に進むことにチャレンジしてもらうためのクラスが

「おとなちゃれんじ」

という名前をつけた意味でもあります。

 

28日の参加はあと1名だけです。

2月もすでにクラスを受けた方が予約をいれていっているので、お早目のご予約をおすすめします。キャンセルは前日までは無料です。(当日キャンセルはキャンセル料が発生します)

なお、初回は体験なので500円で受講が可能です。

詳細は → おとなちゃれんじ ほぐしで柔軟