身体のツケは早めに片づけましょう


本日は土曜日。一般向けのブログとなっております。

担当はトレーナー三輪です。

 

今年の12月31日は日曜日です。

この日程も相まってか、「29日まで仕事なんです…」という患者さんが多くいました。

最近は年末年始も仕事で忙しいという方が増えましたね。

来週の23日、天皇誕生日も土曜日ですから普段と変わらない1週間となりそうですね。

 

12月に入ってからは、久しぶりにお顔を拝見する方が何名か…

「これはヤバいかも…今年のうちにと思ってきました」

「重たい荷物持ち上げたら腰を痛めてしまいました」

年末の忙しい時期を乗り越えるためにも今のうちに!と葵を思い出してくださった方がいらしています。

 

 

とはいえ掃除は普段からやっておけば、この時期に大掃除する必要も無いのですが…。

これって身体も同じ。

日頃から痛みの原因となる条件を無くしておくようなメンテナンスをすることがのちに繋がる大惨事(ぎっくり腰とかね)を未然に防ぐことが出来ます。

 

 

長時間の運転で腰や肩が痛くて我慢できない

朝起きた時に腰が痛くてなかなか起き上がれない

疲れやすいから移動は全部車で済ます

 

 

これらはメンテナンスで改善することが出来ますし、筋力低下が起きるとよりこれらの症状を引き起こしやすくなります。

ただ痛みを取り除くだけでなく、強さを身に付けて再発予防も行うことが大切になります。

 

 

毎年見かけの大掃除で年末だけ掃除したらOKではなく

散らかしにくい導線を作り、日ごろから片づける意識があれば大掃除に苦労することはありません。

ぜひ、自分の身体も同じ様に

日頃からメンテナンスを行うことで疲れにくい・痛み知らずの身体を手に入れることができます。

 

今まで定期的に治療に通っていた患者さんの中に

定期メンテナンスを行う様になってから3年以上痛み知らずで過ごされています。

毎年楽しみにしているスキーも今年無事に行ったとの報告を頂きました。

 

 

今年まだ仕事が残ってるのに痛みや疲労感で動くのが辛い…

そうならない為にも今年のうちに身体をメンテナンスしておきましょう♪