そろそろ危ない熱中症


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です♪

 

 

 

先週、私の地元の友人が今年初の「熱中症」にかかったと連絡が来ました。

 

 

 

そうです。

6月も後半…

「熱中症」に気を付けなくてはいけない季節になりました!

 

 

 

彼女から話を聞くと救急車で搬送されたみたいです。

 

 

今年は梅雨に入ったわりに名古屋の日中は快晴が続き

とっても暑い日があったことはあったけど

やっぱり『まだ6月』って思いがあるからか「まじですか?」と正直驚いてしまいました。

 

この辺りから熱中症の話題はテレビなどでも耳にするようになりますが

まさか自分の友人がなっているともつゆ知らず・・・

 

 

 

 

これなんです!

自分は大丈夫…とか 、まだ大丈夫…とかね。

 

 

調子こいてると自分もなりそうなので気を付けます・・・。

 

 

 

 

「熱中症対策」としてよく挙げられるのが【こまめな水分補給】

これよく聞きますよね。

もちろん汗をかくためにも水分は必要ですから摂取してください。

でもね、ミネラル分の少ない軟水…人工甘味料ばかりの清涼飲料水…なんかで

【水分補給!】とか言わないでくださいね(>_<)

 

重要なのは【ナトリウム】と【カリウム】!

この2つをバランスよく身体に取り込んでください。

 

 

葵でオススメしているのは『スポーツミネラル』

毎年、この時期になるとお買い求めされるリピーターもいます。

photo_2

 

 

 

そして何より大事なのはこの暑さに負けない【体力】があること!

 

 

人間は食事によって日常生活を送るためのエネルギーを摂取します。

しかし、摂取したエネルギーが身体の中でちゃんと燃焼し消費されているかどうかは人それぞれです。

基礎代謝が落ち汗をかきにくい人は、うまく熱を身体の外に放出することが出来ないため熱中症にかかりやすくなります。

この【基礎代謝を上げること】は、エネルギーの無駄食いを高めてくれるので痩せやすい身体になれるというなんとも一石二鳥なお話(笑)

 

基礎代謝は筋肉量を増やすことによって上げることが可能と言われています。

 

 

 

体力がある人は基礎代謝が比較的高いので体温調節機能が正常に働く…

体力がない人は基礎代謝が比較的低いので体温調節機能が正常に働きづらい…

 

 

『最近体力落ちたんだよね・・・』

なんてつぶやく前にぜひ動く習慣をつけてみてください。

 

 

 

葵では自宅で簡単にできる障害予防のための『ベーシックトレーニング』を提供しています。

何していいのかわからない人はぜひ一度受けてみてください。

7bdf9c0dd2223e1ed68008d5cebd90a8