体重が減ったから良いとは言い切れない


 

こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です。

 

世の中にトレーニングというものが定着し始め

一般の方にもパーソナルトレーニングというものが身近に感じてもらえるようになってきた今日この頃。

痩せる為には「有酸素運動!」から「筋トレ!」という考え方にシフトしてきましたね。

 

最近はYouTubeやInstagramで個人のトレーニング風景を撮影して投稿する方がチラホラ。。。

特にInstagramは手軽に投稿できるので

自分のアカウントを『公開ダイエット日記』とし体重・食事・トレーニング風景を投稿する…

いわゆる『レコーディングダイエット』として利用している方が増えています。

 

【#スクワット】と検索すると世界中の【#スクワット】というタグを付けた投稿が見られるので

みんながどんなトレーニングをしてどこに意識が向いているのか覗いたりします。

(もちろんお勉強としてですよっ♪)

 

 

 

目標に向かって頑張っている人もいれば頑張り方を間違えている人もいて

まだまだ『痩せる』『細くなる』という見かけの部分を求め過ぎている人が

多いのはとても残念だなぁ。。。と感じています。

 

 

もちろん、負荷(重り)をかけて日常生活以上の可動域まで動かすことで

身体は引き締まり見た目も変化していきます。

でもやっぱり大事なのは中身。

 

止まってる時は綺麗。でも歩きだしたら・・・内股歩き。

トレーニングではお尻を使えている。でも日常生活は・・・階段を昇ると太ももが疲れる。

 

 

そんなんじゃ意味がないですよね。

SNSをレコーディングの場にするのは活用できそうな手段です。

ただし、体重・体型をコントロールすることは期間限定のイベントではありません。

『痩せる為の生活』ではなく『健康的な生活』を求めていくと

自然と身体も『健康的な体型』へと変化していくはず。

 

 

 

バランスのとれた食事と自分の思い通りに動かせられる身体。

 

フィギュアスケーターにもお話しますが一般の方も同じです。

特殊な身体の構造している人なんていないのですから♪

 

彼女たちが細いのはただたくさん動いているのではなく

関節の可動域を増やして正しい身体の使い方を身につけているから。

もちろん中には間違った使い方をしているスケーターもいるので

よく見ると・・・

太ももだけボリュームのある選手・姿勢が常に猫背の選手・歩き方がガニ股の選手…等。

 

 

細いだけじゃなく、中身のある身体を目指してほしい・・・と私は思う。

 

 

人の目につく場所で頑張るって意外に続けられたりするんです。

葵ではLINE部活を始動させています。

みんなで励ましあいながらやると楽しかったりするんです♪

次回募集はまだ未定。定期的に葵のHPをチェックしててくださいね(*^^)

 

 

体重は痩せたけど・・・筋肉が無い!変なところに筋肉がついた!姿勢が悪い!!

そんなお悩みをお持たれている方はパーソナルトレーニングにて

一度身体の使い方をチェックしてみましょう♪

image011-300x56