森脇&オルガセミナーを振り返る 前編


 

今週の日曜日は今年2回目となる森脇さんのセミナーが行われました。

 

春のバックアップセミナーのフォローとして行われた今回ですが

 

第1部は春の【癖取り】編の続きとして【身体の使い方】編を用意して頂き

第2部は【背中】に注目したセミナーを用意して頂きました。

最後の第3部は葵で毎週土曜日に柔軟クラスを担当してくださっているオルガさんとのジョイントセミナー【オルガアンクル】で締めくくるという形で、本当に盛りだくさんのセミナーとなりました。

 

 

すでに森脇さんや参加者の中でもブログで中身を紹介してくださっている方がいますが

簡単ではありますが当日の様子をちょっと振り返ってみます♪

 

 

第1部のテーマは『思ったところへ身体を動かす』

 

12294894_559243170890880_1539045955956571192_n

 

 

・・・・・これが思うようにいかないんです。

 

 

森脇さんから指示された動きを試してみると…

思ってたのと違う!左右で使い方が違う!だったり、一生懸命動かしてるつもりなのに動いてくれない!!等。

シンプルでありながら実際体感すると難しい…なんだか歯がゆい!!そんな思いをされながらセミナーを受けている方もいらっしゃいました。

12250170_559243434224187_6237715183550624576_n

 

見逃してしまいがちな身体の癖をまず自らが理解するということがやっぱり大事。

それを何気なくもしっかり鍛えられる方法を沢山紹介していただきました。

 

私のトレーニング指導している選手たちの中でも

「この動きをしてほしい」「ここは動いちゃだめだよ」と、ポイントを説明しても

自分がズレていることに気が付いていない・ズレてるのは分かったけど言うことを聞かない!

なんて頭と体が繋がっていない子が見受けられます。

 

まずは自分の身体を思い通り動かす為に、自分の身体を知るところから。

 

自分の身体の新たな気付きを得られたセミナーになったのではないでしょうか。

 

 

 

次に行われた第2部のテーマは『カンブレ』

多くのスケーター・ダンサーが悩みを持たれている背中の動き。

 

では先に参加者の皆さまのビフォー&アフターを。

12294830_559225834225947_4515355372426729786_n

もともと可動域のあった参加者もさらに可動域がアップしています。

 

柔軟性を上げる方法として皆さんは主に『ストレッチ』をイメージするかと思いますが

それだけでは強さが足りず安定感が不足してしまいます。

 

強さとしなやかさ、両方を手に入れる為のエクササイズが盛りに盛り込まれた内容で

体の変化を感じるたびに「あー!!という感激の声が聞こえてくるのは

森脇さんのセミナーではもはや定番となっています(笑)。

 

簡単な解剖のお勉強から始まり・・・

ストレッチポールを使ったものもあれば、何も使わなくても行えるものまで・・・12241207_1037639572955544_7609655251567931848_n

12243273_1037639716288863_1700343165352077412_n

次から次へと出てくる出てくる!!

身体の変化に喜びつつ、頭の中は整理しなくちゃ(*_*;

そんな状態に陥ってる参加者もチラホラ。

 

 

 

アンケートを読み返すと言葉は違えどほとんどの皆さんが

このセミナーを楽しんで、体感して、多くの気付きを得られたと

文章からではありますがかなり伝わってきました。

「しんどいんだけど楽しいっ♪」そんな笑顔いっぱい溢れたセミナーとなりました。

 

お話が長くなりましたので第3部の内容はまた次回のお楽しみ(*^_^*)

 


 

 

今回、都合が合わず参加できなかったフィギュアスケーターが多数いましたので

私、三輪が森脇さんに変わりフォローセミナーのフォローを行う予定です!

詳しい詳細が決まり次第アナウンスをしますので、もうしばらくお待ちください♪