自動車保有台数も1位


11月もまもなく終わり。

12月は文字通り「師走(しわす)」で世の中がバタバタとする時期

そういう時期に多いのが交通事故。

患者さんからの質問が多様化してきたことから、ただいま交通事故にまつわることをいろいろ勉強中。

その中で、ふっと沸いた疑問。

 

「愛知県の交通事故の特徴ってなんだろう・・・・」

 

ってこと。

そこでちょっと調べてみた。

まずは、トヨタ自動車が多いので、街中は圧倒的にトヨタ車が多いなぁとは思うんです。

まぁ、それゆえに・・・・・交通事故死亡者数も全国ワースト1位という不名誉なものがついているのか感じていた。

そんなこと考えながらネットサーフィンしたら

なんと

 

 

愛知県は全国自動車保有台数でも1位

 

 

ということがわかった。

ranking1

 

 

 

出典(自動車保有台数):一般財団法人 自動車検査登録情報協会 「都道府県別・車種別保有台数表」 (平成25年2月末現在)

 

 

こんなかんじ。

見づらいかな? 1位愛知県。2位東京都。3位埼玉県

いや、もうダントツの1位なんです。

1番保有台数が多いのなら、1番安全運転にかんしても意識は1位であってほしいところ。

でも実際は、

 

「名古屋走り」

 

といわれる言葉まである。

いわゆる「黄色信号は突っ込め」みたいなことです。

確かにこの傾向が強いなぁと思う。

それと、実際に多いのが、一方通行無視。

葵接骨院の前も実は、逆走車が多い。

院がある中村区は昔ながらの下町。

車1台がやっとの道だっていっぱいあるし、長屋も多く老人さんの比率も多い。

路地裏をスピードを落とさず走っている車をみるとやっぱり怖いなぁと思う。

 

私が愛知に来て思ったのは、

ひとり1台の感覚で車を持っているんだなぁ・・・・・と。

それが数字なると、保有台数1位ということなんですね。

 

全国1位の運転マナーのよさもぜひ持ち合わせていきましょう!!

 

葵接骨院では交通事故治療も行っております。

事故直後であれば自賠責保険での治療も可能ですが、随分前の事故がきっかけで・・・といわれる方も実は多い。

過去のものもしっかり処置すればよくなるケースもちゃんとありまし、

実際によくなったケースは当院でも数多くあり、その患者様からの紹介もありますよ。

しっかりからだのメンテナンスするにはラボをおすすめしています。

詳細