エアコンがぎっくり腰の原因!?


今週に入ってぎっくり腰と寝違いの患者さんが増えています。

 

夏から秋にかけて季節の変わり目になると

このような症状の患者さんが増えると言われていますが

残暑というより真夏の様な気温…

もう少し気温が下がってほしいところですね。

 

 

さて、ぎっくり腰や寝違えが増えている1つの理由として

〈エアコンの長時間利用〉

が挙げられます。

 

締め切った室内で、エアコンをかけっぱなしにしておくと

室内の気圧が下がってしまいます。

これは、天気が悪い時の[低気圧]と同じ環境下になります。

 

雨の日は昔痛めた傷がズキズキする

という人もいますが、

それは低気圧によって引き起こされています。

 

 

エアコンの効いた締め切った室内ですっと作業していると

低気圧状態が続きギックリ腰になりやすくなります。

 

 

《対策》

エアコンから離れた遠い窓を少しだけ開けておきましょう。

外の空気を取り込み、気圧を下げさせないようにするだけでも違います。

 

それと、やっぱり

 

歩くこと。

 

これが欠かせません。

日の落ちた時間帯など涼しそうな頃合いを見つけてお散歩をしてくださいね。

ただし、「暑いから…」といって

フィットネスジムのトレッドミル(ランニングマシン)を使うと悪化しますので

ちゃんとお外へ出かけてくださいね。

 

「もしかして、調子悪いかも…」

なんて不安になる方は、早めの予防が悪化を防ぐ第一歩です。

あおいラボ で定期的にメンテナンスすることもオススメ。

過去に何度も経験がある方は

「癖になっている」と言われていますが

実際は、癖になることはありません。

痛めてしまう環境が体に揃っていると何度も同じことを繰り返しますが

その環境を取り除いてしまえば起きづらくなります。

また、それが分かれば予防も出来るのでそれを知るためにも

一度しっかりとした治療を受けることは大事です。

 

 

あおいラボの場合、特に痛みが無い方でも体のメンテナンスという形で診察を受けることが出来ます。

※ただし、保険適応外のため実費診療となります。

詳しくお話を聞きたいという方は、

お問い合わせフォームからメールしていただくもしくは当院にお電話をおかけください。

TEL:050-3515-6297