外反母趾を免罪符にしない


「私、外反母趾なんで…」

こんな免罪符なる言葉を使っていませんか?

 

リハビリやトレーニングでの運動指導をしていると、たまにこのような言葉を言われる方がいらっしゃいます。

 

長時間歩くと痛い。

幅広の靴しか履けない。

ヒールの靴なんて履けない。

私の親も外反母趾だった。

 

これらは《外反母趾》という言葉を盾にした言い訳にすぎません。

 

この記事を書くに辺り、外反母趾という言葉で検索してみました。

1ページ目に出てきた中から選んだ記事には、

外反母趾の治療法として

幅のある靴を買う

インソールを入れる

テーピングやサポーターを使う

リハビリを行う

手術を行う

 

これらが書かれていました。

ちなみに・・・

上から5番目にあった記事になりますが、全く専門家ではない方が書かれた記事だったことにビックリ!!

もちろん中身は残念な内容でした…

 

外反母趾であろうが、偏平足であろうが、

足の痛みや変形は足指の運動と歩き方を直すことが欠かせません。

指の運動だけでは意味が無いんです。

 

外反母趾の治療としてインソールを入れる方が多いと思いますが、多くの場合アーチサポートという土踏まず(内側アーチ)を持ち上げる形状をしていることがほとんどです。しかし、それだけでは意味がありませんし、インソールに頼って足裏の筋肉を鍛えるような運動を行わなければ、裸足となった時に何もサポートしてくれるものがありません。

 

足形を取って1~2万かけて作ったのに痛みの抜けが悪い…

インソールの力だけに頼って後は何の対策もしていない様であれば、それこそまさに宝の持ち腐れです。

 

足指の機能を取り戻し、正しい使い方で歩くトレーニングを取り入れてみてください。

そうすればきっとインソールも役に立つかもしれません。

 

 

やり方が分からない方はパーソナルトレーニングを受けていただくことをオススメします。

また、2月22日(土)に足の使い方の学ぶセミナーも用意しています。

外反母趾だけでなく、

偏平足や足底筋膜炎等に悩んでいる方

バレエやジャズで甲出しに悩んでいる方

歩き方を直したい方

こういった方を対象とした内容になっています。

 

 

《トレーニング効果を最大限引き出す足の使い方セミナー》

2月22日(土) 10:00~12:00

定員:8名

参加費:6000円

 

ウオノメやタコって何で出来るの?

巻き爪になる人とならない人の違いは何?

ヒールの靴は足が痛くて履けない

私の歩き方って間違ってる?

「足が使えていない」って言われたけどどういうこと?

これらの疑問を2時間かけて紐解いていきます。

※ダンサーさんの受講も大歓迎ですが、座学を用意していますで高校生以上のみとしております。

 

参加希望者はLINEアカウントをご登録頂き

[お名前(フルネーム)・年齢・解決させたい足のお悩み]

を、ご記入の上LINEからメッセージをお送りください。

 

アカウント名:悩める女性のボディメイク部屋

友だち追加