プランクするより動き回ろう


6月に開催して以来のトレーニングクラスの日程が決まりました。

 

オルガ先生の柔軟クラスがお休みになる時に

不定期開催しているトレーニングクラスですが

今回は9月7日(土)16:00~となります。

 

 

普段行われている柔軟クラスでは

正しい体の使い方の中で筋肉を伸ばし、ただ伸ばすのではなく自分の力でコントロールする力も身につける

そんな内容になっています。

関節可動域を広げるために無茶をするといったことは一切ありません。

(出来るところまでやっていない子は先生の補助が入ります。)

過去の様子はこんな感じになります。

 

 

不定期開催のトレーニングクラスでは

ダンスのジャンル・各競技の動きにとらわれず色んな動きを経験することで

自分の体を思い通りにコントロールできる力を養うような

エクササイズというより

友達と楽しみながらからだを動かす

そんな内容になっています。

そのため、毎回内容が少しずつ異なりますし年齢層や人数によってもその場で内容を変えています。

 

以前、とあるお母さまから

「クラブチームの筋トレは《腹筋・背筋・プランク》ばっかりで本当に身になっているか分からないんです」

と、ご相談を受けました。

腹筋100回やったからと言ってスピンが上手くなるかと聞かれれば、腹筋運動とスピンに関連性はありません。

成長期の段階で必要なのは体幹を強くすることではなく、いかに自分の体を理解して色んな動きが出来るかどうかです。

自分の体を動かすのは他の誰でもなく自分しかいないのですから

プランクのような固める動きの前にたくさん体を動かすことをオススメします。

 

前回のクラスに参加した子どもたちは汗だくになるまで一生懸命楽しんでくれました。

写真を撮り忘れてしまいましたが

過去にクラスの模様をブログに紹介しておりますので、こちらもぜひ参考にしてみて下さい。

【先週の柔軟クラスを振り返る】

 

※特にクラスで使用するような持ち物はありませんが、必ず汗だくになりますので水分とタオルをお持ちください。

体が冷えない様にお着替えをご用意しておくことオススメします。

着替えは院内で出来ますので、スタッフにお声かけください。

 

 

・先生の指示を聞いても体が思うように動かせない

・自分では動いてるつもりなのに周りからは動いているように見えない(動きが小さい等)

・レッスンで習った動きは出来るけど、他のスポーツになると動けない

 

ぜひトレーニングクラスでたくさん体を動かしてみませんか?

ご予約お待ちしております。