思いつきではなく計画的に


今年も残りわずか。

1年はあっという間ですね。

 

トレーニングに1年間続けて通い続けてくれた皆さまには感謝しかありません。

私自身、トレーニング指導を始めて5年ほど経ちました。

気付けば5年ですが、まだ5年しか経っていないとも思います。

その5年のうち4年もの時間を一緒に過ごしてくださっているクライアント様がいます。

 

何名かいらっしゃるのですが

「ダンスでの体の使い方・パフォーマンスを高めたい」と

パーソナルトレーニングを受け始めてくださった社交ダンスの先生は

トレーニングを継続的に行ったことで体型の変化はもちろん、体の使い方やパフォーマンスも格段に変わり

周りの方から「以前よりもっと上手くなった気がする!」といったようなお声をたくさん頂いたとお話してくださりました。

 

当初から追い込むようなトレーニングというよりも

体の使い方に気をつけながらフォームや効かせたい筋肉にしっかり焦点を当てて

質を重視したトレーニングを続けたことで

軸が安定したま体を思い通りに動かすことがより可能になったのではないかと思います。

 

 

大会やコンクール直前になると

出来ないことが目につきやすく付け焼き刃のように短期間のトレーニングで何とかしようとする子がいます。

しかし、それでは身につかず大会で発揮できるとは限りません。

 

4年とまでは言いませんが、1年間計画を立ててトレーニングを進めていくことで

「追い込んで体幹を鍛える時期」「体の協調性・連動性を高める時期」

「体の癖を修正する時期」「大会に向けてコンディションを整える時期」・・・等

体にとって必要な要素と今はどんな時期なのかを考えたときに

1年という時間があれば計画を立てて進めることが可能です。

 

しかし、「来月コンクールがあります」とか「2週間後にオーディション控えています」と言われても

出来ることはわずかしかないわけで…

体を触っても今までの身体の感覚から変わってしまって逆に踊れなくなる場合もあります。

だからこそ直前に新しいことを取り入れることはオススメしません。

普段から体を整え、鍛えておくことで

本番直前のコンディションが身体を助ける役割を担ってくれます。

 

今年1年は無計画だったな。。。

なんて振り返って気付いた方は1月から計画的に進められるよう

今年のうちに来年の計画を立てておきましょうね!

 

シーズンオフ期で体作りを始めたい方はパーソナルトレーニング

 

まずは身体の歪みをチェックしたい・痛みの治療を希望している方はあおいラボ