姿勢が良い人は骨盤美人


トレーニング指導の中で姿勢チェックを行っているのですが

骨盤の正しい位置を教えると意外に多くの皆さんが知らないということに驚きました。

 

 

骨盤を横から見ると・・・

20161121_191139

『若干前に傾いている』

これがいわゆる正常と呼ばれる骨盤の傾きになります。

 

 

しかし、この傾きが・・・

前に傾き過ぎる人

後に傾き過ぎる人

一見まっすぐ立っているように見えるかもしれませんがこの骨盤の位置では不良姿勢に該当します。

同じような姿勢の人・これよりも傾きが強い人は姿勢を改善させる必要があります。

 

 

 

そもそもこの正常な傾きってどれだけあればいいの?

と思う方もいらっしゃいますよね。

一番理想とされている傾きは

「上前腸骨棘が上後腸骨棘よりも指2本分低い位置にある」

と言われています。

a-366_Ink_LI(出典元:IPA「教育用画像素材集サイト」 https://www2.edu.ipa.go.jp/ )

(左の赤丸が上前腸骨棘・右の赤丸が上後腸骨棘になります。)

 

 

 

クライアントさんの中には骨盤はまっすぐであることが『良い』と思っている方が

意外にも多く、かなり骨盤後傾の姿勢が目立ちました。

少し前は反り腰姿勢が多く腰痛を引き起こすから気を付けましょう!なんてよく聞いたかもしれません。

最近は腹筋を使わないで骨盤後傾させた姿勢の人が増えているそうです。

 

このような姿勢の方の上半身を見ていくと・・・

猫背・巻き肩・頭が前方移動・下腹部がポッコリお腹

のセットになっていることが多いとされています。

 

 

自分自身や周りの方の姿勢を横からチェックしてみてください♪

こういった普段の立ち姿勢を意識し続けるだけでも最初はトレーニング並みに疲れますし

長時間意識し続けることは不可能に近いです。

 

 

今の姿勢が楽だと思えるのは、その姿勢に順応した身体の使い方をしているだけです。

美しい姿勢をキープしている人も身体がそれに順応しているだけ。

 

 

 

正しくない姿勢になってしまっている原因を理解して

歪みや癖などを取り除くことで少しずつ姿勢は改善されていきます。

 

 

 

まずは自分の骨盤の傾き・全身の立ち姿勢を見直してみてください♪

自分で評価できないと思ったら治療家・トレーナーに頼ってしまうのも一つの方法ですよ(*^-^*)

詳細