脚痩せ部折り返し地点


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です♪

 

3月1日からスタートした『脚痩せ部第2期』がようやく明日で折り返し地点を迎えます。

明日で20日が経ちますが、自分の感じた身体の変化を皆さん素直に発信してくださるので、

こちらも問題が無ければ「問題ないですよ(*^-^*)」とお伝えさせてもらい少しずつながら皆さん頑張っております♪

 

しかし、部員の皆さんの中で苦戦しているエクササイズがある様子で何人かめげそうになっておりました。。。(´・ω・`)

 

 

 

 

エクササイズ実施中に感じる『痛み』

 

 

 

特別なにか怪我をしたわけでもなくエクササイズをする時だけ痛みが出るという場合・・・

「私はやったらダメなんだ」「私は適応外なんだ」みたいな錯覚を起こしてエクササイズをやめる人がいます。

いえ違います。

「使ってこなかったから痛い」んです。

 

 

 

今回行っているエクササイズの動き自体はとても簡単なものばかり。

歩いたり走ったり…ましてや仕事や運動で長時間身体を動かしているというのに

たった5分ほどで終わってしまうエクササイズが『痛いから出来ません』では

日常生活もままならない身体だということです。

 

関節の可動域を改善させるエクササイズや前側の筋肉と後側の筋肉のバランスを整えるエクササイズは

なんの問題もなくこなしていてほしいというのが本当のところ。

 

(関節の可動域に関するお話はこちらの理論を読まれるのがオススメ♪⇒股関節と肩の可動域を広げる 理論編)

 

 

 

 

 

ただ、それが出来ていないから皆さんの悩みである

『脚が太い』『太ももだけ太くなる』『脚だけ筋肉がついた』といった

結果に結びついてしまうということです。

 

 

 

何度か葵のブログでも私自身トレーニングの場でも説明していますが、

トレーニングが身につくのは3週間前後と言われています。

1~2週間ではなかなか身につきません。

しかも3週間でおよそ身体の基礎が作られますので、実際ここからがスタートだと思った方が良いです。

さらにこれを継続させながら負荷を強くしていくことで身体は変化を感じ

自分自身のなりたい身体へと近づくことが出来るのです。

 

 

 

そんなことを頭の片隅に残しつつ

そのまま一日のルーティーンとして習慣化してもらえるのが理想ですが

部員の皆さんはまず残りの20日間やり切って頂きたいですね♪

 

 

最後にどんな変化が見られるか楽しみです(*´▽`*)

 

 

 


部活には参加できなかったけど『脚痩せ』に興味がある!

夏までの目標を立ててみたけど一人じゃ続かない!

褒めてくれる人がいると頑張れる!

1人でやってたら筋肉が付きすぎた気がする!

・・・トレーニングで悩まれている方

『楽しく正しく』一緒に運動習慣を身に付けませんか?

メニュー1