対人スキルセミナーをおすすめする理由


この日曜日も東京におりました。今月2回目。

今回はビックサイトで行われた “コミニュケーション&対人スキル” の受講のためです。

正直、私もどんなものなのかわからないままの受講。

たぶん、そんな参加者が多かったはず。。。。。。というのも、

これは、リアラインシリーズでおなじみの蒲田先生が副理事をつとめられる

日本健康予防医学会の開催でリアラインインストラクターのLevel取得のための必須セミナーだったから。

 

セミナー講師は、杉山 芙沙子さん。

元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんのお母様で、スタッフには妹の舞さん、穂積絵莉選手のお母様がいらっしゃるなんとも豪華なかんじ。

芙沙子さんはこれまで、杉山愛選手だけでなく、錦織圭選手や穂積選手のサポートもされてきています。

3人とも世界に羽ばたいていった選手ですが、3人の共通点として持っているもの、

またそれがアスリートとしてのパフォーマンスアップ、しいては、我々の仕事においてもいい状況を生み出す。

ということをこのセミナーで実感、実践していくというワークショップでした。

あまり、書くとセミナーのネタバレになるので書きませんが(笑)

 

参加者全員のプロフィールを聞いた限り、年齢層は相当若かった。

私のテーブルも6名中2名だけが、実務経験10年以上。

一番下は今年の春に免許をとったばかりの超フレッシュさん。。。。。。そんな頃があったよね私にも。

 

このタイプのセミナーは、私自身は何度も受けてきていることや、

最近では、店舗サポートに入っているのでそちらでも何度もお話していることなので、

課題をこなすにも、自分がやってきたことの再確認なので、結構スラスラできる。

でも、目の前の若者たちはやっぱり大変そうだった。

 

 

でもね!!このタイミングで君たちがこのセミナーを受けられるのは絶対にラッキーなんだよ!!

 

 

私がこのセミナーに10年前に出会えていたら、もしくは誰かに聞いていたら、

必須科目で絶対受けなくてはいけない状況だったら、どんな形であれ、出会えていたらどんなに幸せだったか。

そして、きっと理想の葵にもっともっと早く近づけていたと思う。。。。そんなセミナーです。

なので、これから受けられる方はぜひとも楽しみにしていて欲しいです。

 

セミナー内で一つ私が印象的だったことがあります。

単調になりがちなセミナーの合間に身体を動かすというお題がでました。

でも、それが、参加者がうまく理解できずに、少しだけ“これやめたら?”的に参加者の空気が変わっていました。

 

 

「できないわけがない。出来ない理由を今、何か考えてみている」

 

 

と、芙沙子さんがおっしゃいました。

この瞬間、また空気が変わったんですよね。

私の中では

「おっ!不調の原因をさぐる だな。」

って思いました。現状把握。とっても大事なことなんです。

これがなにより印象的だった。

こういうことは、セミナーだけで終わるのでなく日常でやれてないと意味がない。

それだけに本当に説得力があった。

 

新たな出会いもあり、若手とも交流ができたり、他の方の意見、しかも大勢の意見を聞くことで十人十色ではないですが、

本当にみんなそれぞれの思いを持っていて、ひとりひとり違うんだなぁとあらためて気がつきました。

患者さん一人ひとり、ちゃんと違うってこともう一度心に刻みたいと思います。

 

何か問題に当たった時、誰かの問題を解決するとき、このスキルは絶対必要なのだと思うので、

いつかではなく今!受けることを強くオススメします。

 

そうそう、近々レッグプレスもいれる予定ですので、リアラインシリーズの充実した葵接骨院にも期待してくださいね。

 

この機会をくださった蒲田先生、杉山さんありがとうございました。