筋トレとウェイトトレーニング


こんにちは(*´▽`*)トレーニング担当の三輪です。

 

院長の『スケーターやダンサーに筋トレが必要なわけ 』からバトンタッチを受けました(笑)

 

さて、皆さんから見て

「筋トレ」と「ウェイトトレーニング」の違いって何ですか?

 

先日院長がコラムで紹介した『それは全治であって完治じゃないから』と似たお話ではありますが

トレーナーとクライアントさんの認識の違いがここにもあります。

 

筋トレ(筋力トレーニング)はパワー・筋持久力の向上、筋量増大・筋肥大を目的とした運動を総称したものであり

ウェイトトレーニングはパワー・筋持久力の向上、筋量増大・筋肥大といった目的を

日常生活では得られない負荷(ダンベルやシャフト)を使って行うトレーニングになります。

 

 

 

 

え、何が違うの?

 

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

分かりやすくすると、

自分の体重を利用した自重トレーニング

ダンベルなどを用いたウェイトトレーニング

よりコアを鍛える体幹トレーニング

ジャンプ力向上のためのプライオメトリクストレーニング

等々・・・

様々な名前が付けられたトレーニングをひっくるめて

これら全て『筋トレ』となります。

 

 

バレエダンサーやスケーターの中でも少しずつ

トレーニングの必要性がうたわれ広まっていますが

何故かトレーニングの基本中の基本

「BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)」は

私たちには関係ないみたいな感じに思っていませんか?

 

エクササイズボールを使って・・・

セラバンドを使って・・・

ダンサーに必要なエクササイズを教えてもらったから・・・

になっていませんか?

 

これらももちろん必要ですがこれらが全てではありません。

目的は何なのか・何の為にやるのか・どうして必要なのか

それが見えないとボールやセラバンドはただの手段にしかなりません。

 

ちなみに葵でも色んな道具を使います。

11406853_496263023855562_7442433790156048589_n

 

もちろん

「ダンサーに必要なエクササイズって聞いたから」

で教えているわけではありませんよ(笑)

 

今の私には何が必要なのか分からない・・・

今の私がスクワットやデッドリフトをやっても良いの?・・・

そう思ったらパーソナルトレーニングで

自分に合った筋トレ探してみませんか?(^^)

273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d