今日は、ちょっと小ネタブログで、一休み。
ちょっと前に【大人のラジオ体操】というのが流行りました。
発売5日で15万部の発行が決定したというくらい流行りましたが・・・私の手元にはありません(笑)
実は、この著者はJISS 国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究室の 中村さん。
というわけで、日頃真剣にスポーツを科学している方が書かれているわけです。
一個一個の動きで全身かたよりなくどの部分の筋肉もアプローチすることができて、
また、ラジオ体操というと、きっと音楽とともにほとんどの方が部分部分であれ、記憶にあるという
日本人の生活に根付いた国民的な体操でもあり、受け入れやすいということもあります。
このように、一般の方には【ラジオ体操】というのは、非常に馴染みのあるものですが、
実は、ちょっとマニアックになりますが、
自衛隊には
【自衛隊体操】
というのがあります。
陸自に入隊してから、3ヶ月以内に覚えさせられる体操なので、
自衛隊出身の方ならお馴染みの体操ということになります。
基礎体力の向上を目的に発案され、人間の動きの限界近くまで動かすことににより、筋力や柔軟体操としての効果を発揮する・・・とのこと。
動画を見る限り、
【こりゃ、ダラダラやれないなぁ】
という体操。これ、本気でやると自衛官でもそこそこ息が荒くなるのだから、一般の方ならかなり厳しいのでは?と思っていた・・・・
【自衛隊は遅くとも27歳までしか入隊できない】
とのお話を発見。つまり、30代、40代、それ以上の人がいきなりはじめるにはちょっと・・・な体操なわけです。
最終目標としてこれがしっかりできるようになる!くらいのほうがいいのかも
そして一番の驚きは・・・・・・
あくまで 【準備体操】 だということ(笑)
どんなの??と気になった方はぜひお試しあれ。
きっとスタッフ三輪が教えてくれると思います。トレーナー根性で。
ちなみに、こどもの頃獲得しておいたほうがいい動きというのがあります。
これをじっくり座学も含めてお勉強できる機会があります。
4月5日(日)開催のコアキッズ体操!!もちろんスタッフ三輪もこのセミナーは受講済みです(*゚▽゚*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トレーニング体操スタッフ三輪の予約に関しては・・・・・・