歩き方改善 私の足長くなってません?!


実は年末に左腰だけを、【魔女の一撃】をくらってしまい、ほぼ1か月ほどトレーニングができていませんでした。 復帰第一弾は月曜日の佐藤トレーナーが行っている【歩き方改善 マスターストレッチ】を久しぶりに受けることにしました。   葵接骨院の治療方針では【歩くこと!】は非常に重要視しているのですが、 【歩き方】というのは、なかなか時間をもうけることができずすっかり佐藤トレーナーにお任せしている状態です。 でも、自分以外の指導者に思い切り任せてみてよかったと思うところ!!   それにしても私の身体は動けてないなぁ・・・・を実感すること毎回。 日頃歩いていますから「歩くこと」に関してはすごい自信があるんですが、「歩き方」は佐藤トレーナーだけじゃなくて、ほかの先生からも直されるところ。 まずは、普通にあるいてみるところから・・・でも自分の歩き方に集中してみるとそれだけでもいろいろ見えてくる。 次は、手を使って一歩一歩の歩きやすさを確認してみます。 そうすると・・・・「あれ?思っている動きができていない」って気がつくんです。 結構これはショックなんですよね~   そこから、骨盤の動き、上半身の動きなどあのてこのてで改善していくのですが、これがまた、自分の身体が動かな過ぎて・・・・楽しくなっちゃうんです。(笑) だからあっという間に、レッスン時間が過ぎていくこと!   それからそれから・・・・グループレッスンやパーソナルを受けているとすごいいいことがあるんですが・・・・   【自分の動きは、自分が思っているようにはうごかせていない。幻想か空想か・・・・現実逃避か?!】   選手にはいつもいってるんですけどね。 フィギュアスケートの練習ってフィギュアスケートをどれだけ練習してもうまくはならない! スポーツの上達の極意は「自分の身体を自分の思うとおり動かせること」だから! って・・・(笑)   そのためには、客観的な目が必要なんですよね。 途中、何度も佐藤トレーナーにフォームをそっと直され、その直後に「ポジションが大事ですよー」と言われ(笑) 「いいですね~」 の言葉がめちゃめちゃうれしいこと! 「あっ!ここがまっすぐなんだ」 とか 「こういう風になったとき動けているってことなんだ~」 という感覚とのすり合わせができるんですよね。   でも、なんでしょうね・・・・・見本で見せてくれる佐藤トレーナーに対する「対抗意識」なんでしょうか、「向上心」なのでしょうか・・・・ 「もう少しがんばってやる!!」 って気持ちになるんですよね(笑)   そんなかんじで、あっという間の復帰レッスンでした。 レッスン後の歩行確認・・・・・・・これすごいですよ。 なんでしょうかね・・・・ 「私、足長くなってませんか?!」 と言いたくなりました。 いや、もうこれは受けてもらわないと表現できませんから!!   佐藤トレーナーの歩き方改善 マスターストレッチは 第2、第4月曜日に行われています。 ぜひ、参加して「足長気分」を味わってみてくださいね。 詳細は➡ 歩き方改善 マスターストレッチ