踊りたいのか、細くなりたいのか、


10代の学生ダンサーさんが初めてトレーニングを受ける時に

『トレーニングを通してどうなりたいですか?』

『今、どんなお悩みがありますか?』

このような質問をします。

 

少し前に初めてトレーニングを受けてくださった中学生の女の子からこんなお悩みを頂きました。

 

〈脚が太いから痩せたい〉

 

手に取りやすく身近にあるファッション雑誌は友達との話題になりやすいため

読んでいるという子もいるかと思います。

しかし、雑誌に出ているモデルさんの体型が普通だと思い込んで

「自分は太っている」

「自分の脚はデブだ」

と、お悩み相談してくれた方は今までにもいました。

 

情報も知識もまだまだ少ない10代の子たちが

スマホから見つけてくる情報を鵜呑みにしてしまうことは

とても危険です。

 

そのため、

きちんと正しい知識を持っていただくために

体組成を測りそのデータを元に

・成長に必要な適正体重なのか

・踊るのに必要な筋肉量が獲得されているのか

葵ではこれらをチェックします。

 

 

単純に体重の増減を見るわけではありません。

特に10代の体重増加は成長過程で必要不可欠です。

「○○ちゃんより重たい」とか

他人と比べても意味はありません。

 

 

身長と体重の関係から算出できる〈BMI値〉も参考にしますが、

BMI19以下は「痩せたい」と言っている場合ではありません。

怪我のリスク・無月経・身長が伸びない、等々・・・

体重が増えないことで引き起こされる問題の方が圧倒的に多いのです。

 

 

特に、スポーツやダンスを毎週4回や5回も通っている子の場合、

普段から特にスポーツの習い事をしていない子に比べて

明らかに必要摂取エネルギー量が多くなります。

動いているのにも関わらず食事はダイエットの為に

「糖質制限」や「脂質制限」、そもそも食事量が少ない…

これでは、筋肉だけでなく骨も弱く強い体には育ちません。

 

 

 多くの10代ダンサーさんやそのお母さまから

色んなお話を聞いていて思うのは

 

『痩せたいの?』

『踊りたいの?』

 

どっち?

 

 

どんな自分になりたいのか

未来像として描く自分の姿はどんな姿なのか

それは本当に正しい目標なのか

 

ぜひ一度参考にして振り返ってみてくださいね。