辛抱と我慢の違い


twitterで興味深い動画が流れてきました

関東の方はご存じな番組

「はやく起きた朝は」

 

その中で磯野貴理子さんが

「辛抱と我慢は違う」

って俳優でコメディアンの

石倉三郎さんの著書の内容を

共有されていました。

 

 

ざっくりで申し訳ないですが・・・

「我慢」は自分の我、わがままがそこにある

人間は我が強いから

我慢しろって言われると我があるだけに辛い

 

 

「辛抱」は辛さを抱きしめるって書く。

だから辛さをギュッと自分で抱きしめてやればいい

そうなるとできるような気がしない?

 

コロナ禍(か)で

外出自粛や休業など

要請されることがたくさん

我慢じゃなくて今はきっと

辛抱の時なんだと思う

 

 

なんだかそれならできそうですよね

 

 

今日コロナ関連で必要な

申請を出しに行ってました

その場所で、いい年したおっさんが(失礼!)

若い職員捕まえて

あーだこーだ文句言ってたんです

マスクもせずにです

 

 

みんな大変な時なんです

我を通したくても通せないとき

どうやって優しくするか

辛抱だよってそのおっさんに

伝えてあげたかったなぁ

 

 

コロナのおかげか

大気汚染が少なくなったり

日頃こどもと一緒に過ごせない

親御さんが一緒に過ごす時間があったり

悪い事ばかりというか

リセットされることも多い

 

株などの世界は

再び急上昇をみせるでしょうが

実社会はそんなに簡単には

V字回復しないと思う

 

 

いろいろな価値もかわる

 

院で言えば

確実に選手のけがは減ってるし

休みに入って身長が伸びる子が

結構いることにびっくりしている

 

 

みんなが期待している

「アフターコロナ」は

私自身はないと思っています

「with コロナ」に

どこかのフェーズで移行するでしょう

 

 

ウイルスは人を選ばない

でも我を通そうとしたとき

襲い掛かると思う

 

 

辛さを抱きしめながら

前に進んでいきたいなぁと

この話を聞いて私は思いました

 

 

これまで通りではなく

これからを見据えて

一歩でも動ける準備してください

 

いつもはフィギュアやバレエのことについて

書くのが木曜日ですが

ちょっとだけ

想いをかいてみました。

 

まずは生き延びましょう!

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 

LINE@あおいらぼでは
選手やダンサーが
上手くなるとき、強くなる時、続けていくときに
健康も経済的にも豊かさが必要です

 

健康面の情報配信と
お金に関する配信をしています

LINE@あおいらぼの登録は以下より


友だち追加



もう少し詳しくLINE@のこと
どういう思いで発信しているかを
詳しく書いたページもあります
そちらもお時間あるときに
ぜひ読んでみてください

詳細ページは → こちらから