家トレをやる前の注意


外出自粛が続き、終わりが見えない状況になっていますね。

 

インスタやツイッターにはトレーナーさんだけでなく

アスリートやダンサーさんたちも

普段自分が行っているトレーニングを紹介する動画がたくさんアップされています。

 

 

たまに、クライアントさんから

「○○さんがやってた体幹トレーニングって私がやっても意味ありますか?」

と質問されることがあります。

 

私からの答えは…

「正しいフォームが獲得されていれば問題ないですよ」

です。

 

 

どの運動も同じです。

正しいフォームが獲得されていれば効果は出ますし、

間違ったフォームのままだと変な痛みになったり、逆に何にも効果を感じない場合があります。

 

「真似をすることは悪いこと」というわけではありません。

 

ただし、普段から高強度のトレーニングで体を鍛えているアスリートと

全く運動習慣がなかった自身では、そもそもの筋肉量が異なります。

アスリートが普段実践しているトレーニングが果たして

普段デスクワークばかりの会社員に同じ効果が得られるのか…というと、難しいかもしれません。

 

さらに、多くの皆さんが陥りやすいのは

【トレーニング種目の選択】

 

強度が強すぎるもしくは弱すぎる

目的と関係ないメニューを選んでいる

良かれと思って実は逆効果なメニューを選んでいる

 

トレーニングをやっているのに効果を実感していない方は、これらに当てはまっている可能性があります。

 

「リモートワークで歩くことも無くなったからジョギングしなきゃ太っちゃう!」

と、嘆いていた女性がいましたが・・・

ジョギングは減量に直接関わっていないので、非効率になります。

むしろ、有酸素運動は体重が落としにくくなるので要注意なんです!

 

 

最近では

《○○痩せに効くエクササイズ》…など

メニューをまとめてくれているところもあります。

 

 

・気を付けるポイントはどこなのか

・何を鍛えるエクササイズなのか

が説明されているものを選んでおくと失敗しづらいですよ。

(どんなに細かく説明されていても、自分の体で実感できない場合は違う種目に切り替えることをオススメします。)

 

 

 

葵接骨院でもひそかにYouTubeチャンネルで動画をいくつか公開しています。

患者さんたちに教える運動療法を、自宅に帰ってから忘れてしまわないように動画を残しています。

どなたでも見れるようにしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

(トレーニングの効果や目的の説明までは入っていませんが、リハビリに用いたりする程の強度になりますので、どなたでも実践出来ますよ!)

YouTubeへはこちらから↓