週25キロ達成したよ


昨年の目標として

良く寝て、よく歩く

というものを掲げていました。

具体的に言うと、週25キロは歩くというもので、見事に達成されました。

 

iPhoneについてる機能をチェックするとやっぱり8月は歩行量が減っています。

 

みなさんは寒い季節こそ歩きたくなるなると思うのですが、

寒さは歩けばなんとでもなるので、歩行量は意外に増えます。

でも、夏は熱中症の問題があるためそうはいきません。

 

では、どうするか?

 

答えは「歩き貯め」をする。

暑さだけでなく、雨の日もあるし、仕事が多くて余裕が無い時もある。

そんな時のために、少し時間が取れそうなときに

いつもより遠回りをする

一駅歩く

などで「歩行の貯金」をしておくのです。

これがポイント。

 

患者さんと話していると

「どれくらい歩けばいいですか?」

と質問されますが、

「歩行は歩数や時間でなく、歩いてきた日数が大事なんです」

つまり、続けていける目標でないと厳しいということ。

 

生活の中に全く歩くという時間がない人なら、お小遣い程度の貯金からからだにはじめる。

いつもよりちょっとだけ歩いてみようでいいんです。

投資と一緒でハイリスクハイリターンな目標でなく、ほんとにこつこつなんですよ。

歩ける時に歩いて貯金を作っておいてくださいね。

 

もちろん歩き方というのも重要にはなりますが、

歩く習慣がない人にお話しても、頭がパンクするのと、

歩きの癖をつくる体の癖がある場合はそっちをとるほうが先になりますので

ラボでからだを治した時にお伝えしています。

 

特に痛くはない、でもあおいラボを受診してもいいものか?

と時々相談を受けますが、

からだのメンテナンスもあおいラボでは行っています。

予防に勝るものはありませんから、

ぜひ、自分の今の状態を知ることと上手な歩行の仕方を習いに来てくださいね。

 

あおいラボの詳細は

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【LINE@あおいらぼ】

からだもふところも痛くない!に向けた配信。

選手が強くなる時、上手くなる時、続けていくときに必ず経済的な問題がつきます。

健康面のサポートは診療や治療で、経済的なサポートは、投資講座で。

健康面と経済面の両方を備えた選手やダンサーになってもらうための情報配信を行うLINE@になります。

ともだち追加で【女子アスリートダンサーを助けるサイト一覧】と【お金の事実】というコラムをダウンロードできるようになっています。

ID検索 → @aoilabo758

友だち追加