快適な産前・産後を


お腹大きくなってきたから仕方ないよね・・・・

産後だから仕方ないよね・・・・

 

医師の診察を受けた時に

「年だから仕方ないよね・・・」

と言われてがっかりするという話をよく聞くが、

妊婦さんや経産婦さんでもこのあたりは同じで

「産前・産後は仕方ない」

で、産婦人科で言われて、腰の痛みが強くて整形外科に頼っても

「妊婦さんはちょっと・・・」

で、妊婦さんを診ようとは思ってもらえない。

 

 

じゃー誰が診てくれるの??

 

 

そういう方が多いはず。

基本的には妊婦さんも人間ですので、処置はなんら他の患者さんとは変わらないけど、

リスク管理さえできていれば、私の業務範囲である運動器といわれる筋肉や関節へのアプローチは可能。

 

実際、院にはお腹が大きくなってもあたらないようにした処置補助具がおいてあるしね。

私自身も学生時代にマタニティービクスの授業をとっていて、

その後、資格講座も受講してきたし、

さらしの巻き方も勉強したし、

先日も産前・産後の仙腸関節痛に対するリアライン・セラピーも受講してきました。

トップに使っているスライドの一枚が証拠(笑)

ということで、産前産後に関して25年以上(年がばれる(笑))触れてきているのです。

 

今まで以上に徒手を含めて、

恥骨の痛みや、腰の痛み、背中の痛み、お腹のはり、呼吸のしづらさ、頻尿・・・・

これらの改善にもアプローチの範囲が広がってきている。

 

この分野は需要も多いので、来年はもう少し勉強を進めてみようと思うのです。

 

じゃー、誰が診るの?

 

の先に私を思い出してもらえるようにもっと頑張りますね。

 

・・・・・・って記事にしている間にも今週はすでに2名の新規の産前産後&不妊の問い合わせが入ってきました。

私の原動力は、この「藤田先生ならなんとかしてくれるかも」なんですよね。

 

スケーター診だした時もそうでしたし、

不妊、産前産後もついでのように相談にのっていたら、どんどん増えてしまった(笑)

 

 

もし、今、妊娠について悩んでいる、妊活に入ろうと思っている方は、

まず「食事を見直す」から始めてみてください。

院でも高齢出産のご相談があり、栄養指導を依頼される方もいるのですが、

栄養改善には時間がかかるので、ここだけは始めておいてほしいのです。

 

具体的にどのようにしたらいいかはあおいラボでの栄養指導もあります。

下のリンク記事の中の血液検査を使った栄養指導 を参照してみてくださいね。

 

 

ちなみに・・・・・実は不妊相談でご主人を診ることもありますよ。

不妊の原因は女性だけでないですし、男性はストレスが原因のことも多いですし、

自分のからだに無理をしていることなんてよくあるので。

ラボで一緒に治療をすすめたりしてます(*^^*)