時間管理の方法


人の出会いって偶然なのでしょうか?

それとも必然なのでしょうか?

先日まで通っていたマネーコーチのセミナーで偶然同じグループになった女性がいました。

投資のセミナーなので主にチャートみたり、相場を読んだりするのですが、

それ以外にも投資を教える立場になるときの心構えなども一緒に勉強します。

その中で、自分の生活や体、心などの状況を知るワークをやったのですが、

その時に、私のワークシートに評価をくださったのが、正木さんという女性でした。

 

実は、ワークシートの中で自分の改善点として「時間管理が上手くいっていないこと」「時間当たりの生産性が悪いこと」を私は上げていました。

正木さんは、全体評価をしてくださったのですが、これもとってもハートフルな評価で思わず涙が出そうになりました。

マネーコーチセミナーなのに(笑)

そして、この正木さん実は「時間管理方法」を教えてらっしゃる方だったんです。

よければ・・・・ということで、自身のオンラインセミナーを案内してくださいました。

 

名古屋に戻ってから、その講座の案内動画だけ少しだけみたところ。

「あれ?これいいかも??」

と直感が働き、そのまま本編を見ることにしました。

こういう直感って結構あたるので。

 

正木さんのオンラインセミナー内にはたくさんのワークがあります。

どれもこれも私自身はどこかで受けたことがあるものばかりで特に目新しい物ではありません。

ただ、一つ違ったのは、それらのワークが点として終わらずに、

綺麗に線としてつながり、最終的には輪っかになる感じなんですよ。

いいサイクルの。

で、その輪っかもやり方によっては大きくなっていくような感じ。

 

時間管理というテクニックはもちろんセミナー内でも紹介されています。

でも、そのテクニックは何のために必要なのか、どこにつなげたいのかが

本当にわかりやすくなっています。

 

私のブログの読者さんには、スタジオ経営をされている方や、指導者の方も多い。

また、選手の保護者の方も多い。

それぞれに「時間がない」「時間を無駄に使ってしまっている」という思いがあると思います。

そして「改善できるならしたい」とも。

でも、なんで時間管理が必要で、どうやったらいいかわからないでなんとなく時間は過ぎてしまっているのではないでしょうか?

 

栄養学では昨日まで食べてきたもので今日の身体はできるといいますが、

昨日までの時間の使い方で今日の私ができている。

時間は、何かしても何もしなくても確実に過ぎていく。

同じですよね。

 

・・・・・・となると、チャンスを捕まえられない私も、睡眠時間を生み出せない私も、レッスン時間を有効に使えない私も

自身のこれまでの時間管理の習慣を変えないと改善されるわけがない。

新たな未来を描けないんですよね。

そういうことに気が付けたのがこのセミナーだったと私は思います。

 

細かいことを書きたいけど、セミナー内容のネタバレになってしまうのでちょっと抽象的になってしまいますが、

時間管理をする上でのマインドの部分や、自分の未来像、時間管理のテクニック

それらが丁寧に紹介されています。

 

私自身は、この中で紹介された6つのタスク管理を実際初めてみました。

パソコン画面の右になるのがある日のタスクです。

今までは、一つのことを仕上げないと次にいけないタイプだったのですが、

この管理法に切り替えたら充実感と不思議と新たな時間が生まれましたよ。

 

「時間管理」というとせかせかした気分になるのでは?と思うけど、そういうものではありません。

時間のゆとりは心のゆとりにもなりますし、将来の夢へとつながります。

 

さて、冒頭でも書きましたが、

人との出会いは偶然なのか?必然なのか?

 

私自身は「必然」だと思っています。

今回、自分のキャリアーを高めるためにセミナーにも参加していました。

この行動がなければ、正木さんにはお会いしていません。

引き寄せとはちょっと違うと思うのですが、出会うことで自分が引上げられることが必ずあります。

その準備はずっとしてきていたから出会ったのだと。

 

私自身も日々、来てくださる患者さんにとって私の治療を受けることが「意味のある出会い」であってほしいと思っています。

私自身も誰かを引き上げられるそんな誰かの必然で出会える治療家でありたいと。

 

正木さんの時間管理マスターコースはこちらから

時間管理の本質と、夢への1歩につながる方法が知れますよ。