なかなか治らない


土曜日は一般向けのブログ。2週目担当は院長藤田です。

あおいラボ初診時の問診表に

【今の症状がどのくらいの期間で改善すればと思いますか?】

という項目があります。

ラボは、保険診療ではできない、古傷や慢性的な痛み、動きの改善などを診ています。

根本治療からですので、その症状が古ければまた、持続時間が長ければ改善にも時間はかかります。

でも

【1週間】

というところに〇を付ける方も時々いますし、

【1か月】

に〇を付ける方も意外にいます。

 

スクリーニングをしたうえで治療に入る前にここにチェックをした方には、まずはお話をさせてもらいます。

 

【残念ながら一発逆転の魔法の治療はありません】

 

痛みが消えることだけがゴールなら、究極、痛みどめでも注射でも打てばいいと思います。

こういう患者さんは往々にして「他力」だけを期待されます。

でも、実際、その状態にしてきたのは患者さん自身の日頃の習慣がほとんどです。

 

事故の後遺症やけがの後遺症だ、という方もいますが、

これだって、その時に休むこともしない、回復するために自身が努力してきたかというとそうでもない方が多いです。

時間がないから、お金がないから、休みがないから・・・・・・いろいろみなさんにも理由はあると思います。

そこを責めることはしません。

でも、そうやってきたことで、今の症状が生まれてきたという理解は絶対に必要なのです。

そこがないから、「一発逆転の魔法の治療」を求めてしまうのです。

 

私自身も日々、患者さんを診てさらには新しい情報も拾って、日々の努力をして、

できる限り1回目で痛みの軽減がはかれるようにはしています。

頼っていただくことはとってもうれしいですが、

私としては「一緒に」治っていくという過程をしっかりと把握してもらいたのです。

 

葵接骨院の治療のモットーとして3つ掲げていますが、そのうちの一が

 

【自力と他力】

 

です。いつまでも自分の健康を他人任せにせずにプロを上手に使って、

自身の健康をどんどん手に入れてほしいのです。

自力と他力が融合した時がもっとも治療効果は高いし、近道です。

健康な時に好きなことができるというのが一番いいのではないかと思うから、

その状態のお手伝いを一つでもできたらと思いながら日々診療をしています。

 

葵接骨院にはゴッドハンドもなければ一発逆転の魔法の治療もありません。

 

でも、泥臭くても一緒に治していきたいと思っています。

なかなか治らないと思っている患者さんは、葵に通院している中でも、また他院でもいると思います。

だいたいどこの院にも3割はいると言われていますから。

参考になればと思います。

今日は、日々の想いをちょっとだけつづってみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、おうちに帰ってからは治療家の私はいません。

それをバックアップするために、いろいろとおすすめのアイテムを用意しています。

一番人気はやはり【酸素オイル】です。

他の治療院でも手に入るのですが、なぜか通販サイトからオーダーがくることがうちは結構あります。

またこの時期には、ラクティブや、掲載していないのですが、インフルエンザ対策のためのリコニンなどの問い合わせも入ります。

どんな商品があるのか一度覗いてみたくださいね。