顎がカクカク


7月からは、火、木、土でブログを配信しております。
土曜日は、専門性をなくして、一般的な症状を取り上げていきたいと思っています。

先日、おもしろい動画をFacebookで見つけました。→ こちらをクリック

顎(あご)の動きとそれにともなう軟骨の動きを再現しているものです。

これと同じような動画を随分前に観たことがあったのですが・・・・VHSでした(笑)

 

動画をみてもらうとわかるように、口を開けたときに耳の前にある顎の関節の部分が動きます。

そのときに一緒に、軟骨も動くのですが、いろいろな原因からこれがスムーズにいかなくなると、

どんどん軟骨はおいてけぼりになったり、はさまったりと、不具合をおこしてきます。

 

これが、顎の「クリック音」だったり「口の開きづらさ」だったりします。

 

世の中的には「がくかんせつしょう(顎関節症)」という病名がつきます。

 

ときどき、「顎ってどこで診てもらえばいいんですか?」

と聞かれることがありますが、実は顎も葵接骨院の診療の範疇なんです。

一応、「関節」なので。

で、実際に口が開きにくくなったり、クリック音がしたりするので治療をしている方は結構います。

 

ただ、顎の場合は、単独での損傷というのは、顔を殴られたとかくらいしか起きなくて、

ほとんどが身体の他の部分との兼ね合いになります。

もちろん歯科治療から誘発されることも否定はしません。

 

いずれにしても、身体をしっかりと整えて、本来の顎の動きを取り戻してやるのが重要になります。

一発逆転の治療は残念ながら、顎の場合はありませんが、注意してもらうことも知ってもらわないといけないし、

顎の整復はやはり必要です。

 

顎がカクカク音がする

口がひらきづらい(通常は指が3本入るくらいは縦にあきます)

噛むと顎が痛い

カラオケで歌っていると顎が痛くなる

 

こんな症状がありましたら、まずはラボの受診をおすすめします。

美味しく食事をするためにも

自分の身体のメンテナンスはやはり必要です。

 

【診療】

日常におけるひねった、ぶつけた、こけた等による痛みなど)は・・

保険診療

今回のように、顎の痛み、長期にわたる痛みがある、原因のわからない痛みや違和感は・・・

 

ご不明点はお気軽にご連絡ください。