プチセミナー講師やってきました


9月の第1週と2週の日曜日に、私スタッフ三輪は

名東区一社にある「STUDIO MOVE」さんの解剖学セミナーのエクササイズ講師として参加させていただきました。

 

 

主催の晴美先生と一緒にセミナーを行うのは今回で2回目。

今回は4週連続で行われた『MOVEプチセミナー』の第3・4回の2回分に登場しました!

 

 

第3回は『ターンアウト』、第4回は『体幹』をテーマにお話とエクササイズを紹介しました。

 

私のエクササイズの前に晴美先生が解剖学や骨・筋肉からみたバレエの動きを分析してくださったこともあり

エクササイズの説明が受講者の皆さんにとても分かりやすかったのではないかと思います。

 

 

 

【ターンアウト編】

股関節の動きをスムーズにさせるエクササイズや・・・

14225533_780318532071490_2433764738761061547_n

股関節だけではなく足部も少しお勉強♪

14199538_780318598738150_7349164350725129306_n

股関節がいくら柔軟に動けていても足部の動きが硬かったり自由自在に動けなければ

脚の綺麗なラインを生み出すことは出来ませんし、トウで立ちたい時に上手く立てません。

 

そんなお話も含めて皆さんと一緒に動きました!

 

 

 

【体幹編】

実は参加者が少なかったこともあり個別のお悩みも聞きつつ

自分に合ったエクササイズを見つけるコツ・強度の設定方法など

エクササイズはたくさん知ってるけどいつ・何を取り入れたらいいの?どこまで出来たらいいの?

という部分のお話もさせていただきました。

14315909_1111924285566424_815787255_o

ホワイトボードマーカーが無かったため紙とペンで説明中(●´ω`●)

 

14360338_1111924268899759_1947709162_o

個別にチェックして指導もさせてもらいました!

 

 

1度セミナーを受けたからターンアウトが劇的に変わるということはまずないですから

ぜひ継続してみてほしいですね♪

 

 

 

私にとっても貴重なセミナー講師の時間となりました!

まだまだトレーナーとしての道は険しいです・・・(`・ω・´)ゞ