『魅せトレ』終了バックアップセミナー


すでに日にちが経過していますが・・・

先週の土曜日は今年のバックアップセミナー第2弾が行われました。

 

今年で5回目となるフィギュアスケーターのバックアップセミナーは、

テーマが『表現力』ということで、6月12日に元劇団四季の水井博子さんとダンサーで振付師の寺沢直樹さんを講師として迎えましたが、7月30日はコンテンポラリーダンサーの平山素子さんと私、三輪が講師を務めさせて頂きました。

 

 

 

私、以外の講師は皆さんダンサーとしてご活躍されている方でしたので

トレーナー目線から見る「表現力」をお伝えできればと思い進めさせていただきました。

今回のテーマに沿ってセミナーの内容構成を考えることは初めてでした。

とっても難しかったです…。(´・ω・`)

 

 

 

今回の参加者は5名と少数でしたのでより近い距離でみんなの表情がはっきり見える位置で進めさせていただきました。

小学生~高校生、3級以下~7級保持・・・までとかなり幅のある参加者でしたので

小さなスケーターにとっては難しいお話がたくさん出てきたのでついていくのに必死だったかもしれません。

994

 

 

ジャンプは転倒しないように…レベルも取りこぼししないように…

だけど機械的じゃなく表情豊かに…

言葉では簡単に言えるけどそんな簡単なお話とはいきません。

先生から注意される「胸を張りなさい」「上半身を大きく動かして」「脚上がってないよ」等

曲かけ練習で動きや姿勢の指摘って何かしら言われたことがあるはず。

でも、曲かけの時にその瞬間そのタイミングで突然そこに意識するって難しいこと。

 

なんでそれが出来ないのか・・・なんで動けないのか・・・

根本を理解していくことで今自分に必要な陸トレが見えてきます。

このあたりの選択の仕方や獲得するべき能力の順序を実際に簡単なエクササイズを紹介しながらお伝えしました。

995

 

 

今回の内容は「受けて終了」ではなく

今の自分に何が足りていなかったのか見つけて1つずつ克服していくことが大事。

お話の内容も今は理解できなくても

半年後・1年後見返した時に「言ってる意味が分かるかも⁉」と成長した自分に気付くことが出来るはず。

 

 

一生懸命私のお話に耳を傾けてくれたスケーターに感謝です♪

 

しかーし‼ 第1部の集合写真撮ってなくて終わったときに気付きました。。。涙

個人的にお声かけしてくれた子がいたことは感動で胸がいっぱいでした(●´ω`●)

 

 

 

この後に行われた平山さんのセミナーの模様はこちらにアップされていますのでぜひご覧ください☆

 7bdf9c0dd2223e1ed68008d5cebd90a8

 

 

 

今回の『魅せトレ』は、9月にフォローセミナーを行う予定です。

再度受講したい方も、受けられなかった方もどなたでも参加可能になります。

スケーター以外でも受講できます。

 

詳しい案内は後日お知らせしますのでもう少しお待ちください。