東京日記


27日(日)に東京に行ってました。

コンテンポラリーダンサーの平山素子さんの舞台を観に行くためでした。

 

実は、私、このチケットが入ったお財布を家に忘れたままでてしまいました。

リアルさざえさんと言われました(笑)

 

幸い、新幹線はエキスプレスカードなのでネット予約していてそのまま乗り込んで行けたはずなのですが、

これが・・・・改札で何度もひっかかる。

人員改札にいったら

「これ、予約が東京発になってますね。予約変更してください。」

って・・・この時点で発車10分前です。

なんとか予約を名古屋発に切り替えて、改札を抜けた・・・・・・

ここで、座席表がでるのに・・・・これがでてこない!!

またまた駅員さんに自動改札機をあけてもらってこの表をゲットしてそのままホームへ!!

 

 

電車内でジュース飲もうとmanacaで買ったのですが、

その後、鞄の中に財布を確認したら・・・・・・ない!!ない!!ない!!!

どうやら、私、チケットをいれた財布を家に忘れてきたらしいことにここで気がつく。

残金のわからないmanacaと、エクスプレスカードのみ。

「うわぁ・・・・家に取りに帰るか、このまま新幹線のってから考えるか」

という、体力消耗と頭脳消耗を考えた結果、後者を選択。

財布のないままとりあえず新幹線に乗りました。

 

 

さて、ここからが勝負!!

まずは、新国立劇場に電話。事情を話した。

とりあえず、名古屋からわざわざ向かっているのに、チケットがない。

当日券買うにも財布はない。

幸いネット予約だったので、データーから再発行してくださいましたが、

今度は受取のための身分証明書がない(笑)

事情が事情なので、緊急策を提案いただき解決させました。

 

さて、問題は、現金です。

残金のわからないmanacaではどこまでいけるかどうか・・・・

初台までいけるのか??いや、最悪新宿までいければ・・・・・

いずれにしてもお昼ご飯代もないので・・・・・急きょ実家に電話。

幸い両親が家にいたこともあり、品川着の時間を教えて改札で受け取る手配完了。

あー、実家が品川でよかった。

品川でとりあえず現金を受け取り、そのまま無事新国立まで向かうことができました。

ちなみに、品川駅で新幹線改札から在来線に乗り換えようとmanacaをかざしたらチャージ不足で通過できず。

結局、品川の新幹線改札で現金を受け取っていなかったら新宿までもたどりつけなかったということです。

 

無事、舞台は観ることができました。

これはまた別の機会にお話します。

 

さて、舞台がおわって携帯みると・・・・・

「先生、今、東京??」

「娘の肘がはずれたんだけど、日赤3時間待ち」

とのこと。

残念ながら、そこから名古屋もどっても軽く2時間はかかる。

でも、ちびっこが3時間も待ってるのはかわいそうで仕方ない。

そこから中村区の同業の先生に連絡をいれ、

すぐに対応してくださいました。

 

不思議なことに、財布は家に忘れていたのに、携帯の充電器は私もっていってたんですよ。

なので、携帯ガンガン使って連絡いれても大丈夫という妙な安心感。

 

「今なおった!」

 

のメッセージも届き無事完了。

どっと疲れがでました。

でも、財布もカードもないので、全然お買い物にもいけずですが、無事名古屋に戻ってこれただけでもいいということです。

 

みなさんも、出かけるときは財布忘れないように(^^♪