紹介?口コミ?噂なの?


11月もあっという間に過ぎ去り12月になりました。

毎月、いろいろな数字を月末にみるのですが、

その中でも毎月チェックするのが

 

“新患さんの数と内訳”

 

内訳??

 

そう。

これ結構重要なんです。

葵接骨院はいわゆる路面店ではありません。

偶然院の前を通る以外は、わざわざ通るような道ではありませんから、通りすがりの一見さんはほぼいらっしゃません。

ですから、みなさんがどこで葵接骨院を知っておみえになったか?というのが気になります。

葵接骨院の来院動機で多いのは実は圧倒的に

 

“紹介”

 

なのです。すでに来院されている方からの紹介が圧倒的に多い。

私も、誰かに

“ここいいよ!”

って言われたら行きたくなりますもん。

それが特に自分の好みのものか、

もしくは、自分でどうにもならないもののとき。

治療院というのは後者。

そして、毎月10名ほどは紹介で見えている状況なんです。

 

そんななか、先日みえた患者さん

スタッフが

 

“うちを何で知りました?”

 

と聞いたら、

 

“知り合いがここいいらしいよといったから”

 

とのこと。

でも、その「いいらしい」といった知人はうちの患者さんではない。

よーく聞くと「その知人の知人が・・・・・誰がうちにきているかも不明」

ただわかっていることは

 

「誰かが葵接骨院がいいといった」

 

それが伝わって伝わって・・・・・

えっと・・・これは紹介?口コミ??(笑)

スタッフがその振り分けに困ったというもの。

悪い噂はすぐに広がるけど、

いい噂は本当にいいと思ってもらえないと広がらない。

もちろんうちだった完璧ではないので、結果がでなかった患者さんだっている。

 

飲食店で

「どこかおいしいところない?」

と聞かれて私が基準にしているところは

3か月たってもやっぱりおいしいと覚えている店

 

昨日、今日のおいしいじゃなく、

記憶に残っているところ。

 

治療院でも、あちこちに行かれる方も実は多い。

ファンになるというにはちょっと違う業種でもあるから。

通える場所に最初は行くことが多い。

でも、その中で

「葵接骨院はいいよ」

ってことを伝えてもらえるということは本当にありがたい。

 

そんなみなさんの期待を裏切らないようにだけはしたいなぁと思う。

そして、よく

「院案内みたいなカードはないの?」

って聞かれる。以前はあったのですが、最近は作らなくなっていたなぁ・・・・・自作だったので(笑)

というわけで、今、あらたな院案内のカードを作成中。

 

ちょっと実用性も兼ねたものを!と思っています。

おたのしみに!!

 

そしてあなたの周辺で体のことでお困りの方がいたらぜひご紹介いただければと思います。

まずは、「こんな症状なんですけど・・・」ってお電話いただければ、

保険診療で対応できるか、自費診療のほうがいいのかをお答えすることも可能です。

お気軽にお問合せください。050-3515-6297

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

葵接骨院ではどんな患者さんが通われて、どんな印象をお持ちなのかが

みなさまの声から読み取れると思います。

詳細