異文化を受け入れたら広がる世界がある


院長の私は、高校生で交換留学で渡米し、アメリカの高校を卒業しています。

留学中、一番大変もったいないことしたなぁと思うことがあります。

それは、異文化交流しにいったはずなのに、「私は日本人だから」と受け入れることを拒否したことがあったということ。

 

葵接骨院では1名だけですが、ロシア出身の先生がいます。

フィギュアスケートのための柔軟クラスを担当するオルガ。

ちょっとだけ彼女を紹介すると・・・・

彼女は大人になってから日本に来て、日本人のだんなさんと結婚して日本で暮らしています。

ロシアにいた頃は新体操をやっていて、経歴からもロシアにおいてもヨーロッパでもトップ選手だったことがわかります。

現在は、その経験を活かして、葵でフィギュアスケートのための柔軟クラスを担当してくれています。

 

オルガのことは、私も彼女のご主人を通して知り合ったのですが、ずっと元新体操の選手だったことを知りませんでした。

葵でクラスを持つ前から、いくつかの新体操のクラブチームでも指導をしていきていましたが、

元々は、「知り合いの奥さん」くらいの間柄だったので、

彼女がどの程度指導力があったり、どの程度日本を理解しているのかなんて未知数でした。

ただ、彼女の経験や経歴は、きっとうちにくるスケーターの役にたつことは間違いない!という、私の直感だけでお願いしました。

 

彼女のレッスンに私も出たときに、一番驚いたのは彼女のクラスのレッスンプランを書いたノート。

日本語で書いてあったんです。

厚切りジェイソンではありませんが・・・・日本の漢字って本当に理解するのが大変だと思う。

英語を覚えるのとはまた違う。

オルガのクラスは8回が1クール。ちゃんとそれを組み立てて、日本語で伝えていく。

日本人の子供たちをちゃんと理解して・・・・・というより、

ロシアの子供だからとか、日本人の子供だから・・・・とかっていうのでなく、

ちゃんとその子の“できること”を見てあげているなぁとクラスをみていて思うのです。

自分に甘い子には、注意も促します。

オルガ自身の子供2人はいわゆるハーフなわけですから、ロシア人とか日本人とかって区別とかないんですよね。

 

「ロシア人の子供だって出来ない子いっぱいいるし、日本人だって出来る子いっぱいいるよ」

「この動きは先生的にはだめ??」(医療者からみてアウトの動きかの確認ですね)

「私間違ってる?」

「今日はクラスの集まり悪くてさみしいなぁ・・・・」

 

彼女は私に本当にいろいろ話してくれるし、相談してくれるし、質問もしてくるんですよ。

最近は新体操の審判の資格を日本でとったり、ついには自分のクラブチームも作って集客しちゃったり。

自分でチラシ作って来た時にはさすがにびっくりしました。

漢字も使いこなすし・・・・・たまにこちらも彼女がロシア出身だと忘れます。

「おおざっぱな外国人」のイメージからはほど遠い。

 

いろいろ持って生まれた背景は違えど、それすら受け入れて、違いを理解し、

それを強みにして、レッスンをやっているオルガはやっぱりすごいなぁと思わされるのです。

結局、彼女は、

「スケートがうまくなりたい」

と思っている子にちゃんと寄り添っているのだと思う。

ロシア人だから、日本人だからとかってことでもなく、ロシア式を強要することも、全くありません。

必要な場面があればロシアで学んだメソッドをいれてくるし、

日本で学んだメソッドもいれてくる。

 

でも、ときどきでてくるロシアの話はやっぱり、私も行ったこともない土地の話なので

想像を膨らませてワクワクしてしまう(笑)

そんなお得感もオルガのクラスにはあるのもやっぱり魅力。

 

オルガのクラスを受ける選手には、

スケートが上手になることだけでなく、

彼女をとおして得られる異文化のお話だけでもなく、

自分と他人とは違うことや、それを受け入れた上で広がる世界があることとか

あれやこれや・・・・・欲張りに学んで欲しいと思うのです。

できれば、高校留学していた頃の私にこのクラス受けさせたい(笑)

異文化を知った上で受け入れることができると世界はもっともっと楽しくなる。

 

オルガのクラスは、毎週土曜日4時~です。

15日はお盆休みになります。

ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

★ フィギュアスケートのための柔軟クラス

毎週土曜日 午後4:00~

詳細&申し込みサイト  http://www.reservestock.jp/page/event_series/11928

 

★ 歩き方改善 マスターストレッチ

ちゃんと歩けているかな?と不安な方 自分の歩きの癖を見つけたい方

第2、第4月曜日

詳細&申し込みサイト http://www.reservestock.jp/page/event_series/11921

 

★ おとなチャレンジ ほぐしで柔軟

ストレッチをやりたくても体が硬い人 なにか体を動かしてみようと思っている人

第2、第4水曜日

詳細&申し込みサイト http://www.reservestock.jp/page/event_series/11929

 

 

★ 大人ダンサーのための柔軟クラス

第1、第3水曜日

詳細&申し込みサイト  http://www.reservestock.jp/page/event_series/11930

 

原因がはっきりしているけが(ひねった、ぶつけた、こけた等による痛みなど)→ 保険診療へ

特定の動きで痛みが残る、姿勢が良くないなどの長期にわたる痛み、原因のわからない痛みや違和感 → あおいラボ

上記、およびこれ以外の詳細に関してもいろいろコラムでは記載されていますので、

ぜひ、自分の足りないものを探してみてくださいね。

27年1月~6月までの記事一覧は → こちらから