3月から料金改定


令和3年3月3日より現在の地にて診療を開始しました。

まもなく移転して1周年です

また、開業してからは今年20年目に夏には突入します。

 

令和4年3月より料金を改定します。

その1 保険診療の自費割合が大幅に増えます

その2 フィギュア、バレエの方は加算されます

その3 フォローの最低料金があがります

 

 

ここからは詳細なので読みたい方だけどうぞ。

全体的に一般の軽微な怪我の患者さんと、メンテナンスを中心とした患者さん、専門性の高い患者さんとを分けて考えるような変更になっています。

 

その1 保険診療の自費診療割合が増えます

 ➡ 移転後は15分という枠で患部のみを診ていましたが、それだとやはり治りが悪い。保険が効かない患部以外の調整をいれるため時間枠を10分ほど延長できるようにし、通院回数を減らすことと治りやすくする。

 料金体系に関してはこちらから

 

その2 フィギュア、バレエの方は加算されます

 ➡ 診療後のトレーニングやテクニック改善のための特別なエクササイズを希望する方が増えた。

フィギュアやバレエという特別な競技は、診られる治療家も、トレーニングを教えられるトレーナーも少なく、場所と時間、お金もかかることから、フォロー枠の中で両方できるようにするため。移転後は様子見で一般の患者さんのリハビリと同じ料金設定でしたが、さらにこれらの情報をとりに行くため、勉強を継続させてもらうための活動費としてあおいラボでの受診時は毎回+550円加算をさせていただきます。

 

その3 フォローの最低料金があがります

 ➡ ラボは基本的に3ヶ月を1クールとして、月2回のフォローで診療計画を作っています。1週間後の治療の場合、軽微な調整でよかったため1週間後の料金を設定していましたが、軽微な治療ではなくさらに治療を早める積極的な治療が可能だと判断できたため、最低料金を引き上げて1クールでできることを増やしていきます。

こちらから提案する通院間隔は「3ヶ月内で最小限で最大限効果をだせる間隔」です。ご自身のご都合もあるでしょうが、3週目以降のフォローは3歩進んで2歩下がるような感じなのでおすすめはしません。

 

2週間以内の値段設定も現在、他院に比べてもかなり安価に設定しています。これは、受診者の割合的に当院は成長期の8-18歳が非常に多く未成年の方の集中時間を考えても1回は30分の枠がよいとの判断で提供しているためです。3ヶ月を1クールとして3ヶ月ごとに1時間枠のラボを受けてもらいそこで集中して治療を進めていきます。遠方やご本人の希望で毎回45分枠を希望される場合は1回7700円にて対応できるようにいたします。

 ラボの料金体系はこちらから

 

 

コロナ禍の厳しい中でもこうして診療を続けられていること、また新天地でも新たな患者さんを紹介してくださる皆様がいること本当に感謝しています。

20周年の今年、開業当時の私からは想像もしていないくらいの成長をしていると思います。まだまだ勉強したいこともあり、進歩も進化も止めないで突き進んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。