家事代行ってどう??


先日Facebookに

「我が家に主婦がやってきたー」

という記事をアップしたら反響が大きかったので

詳細をこちらで紹介したいと思います。

 

家事代行でお料理を作ってもらった話です。

なぜ呼んだの?

自分が体調不良になってから食を気を付けるようになりました

最初のうちは作るのも大変なので

情熱弁当さんの冷凍お惣菜を頼んでいました

そのうち作る元気がでてきましたが

時間がもったいないので

Oisixさんのミールキットを頼んで調理していました

でもね、これもパターンがあって飽きてくる

そう、Oisixさんの食事に飽きてきたから

誰か料理作りに来て―

だったのです。

 

次に誰に依頼したの?

院の目の前の専修学校が以前、

いろいろな料理教室をやっていました

その中で私が通ったのがローフードの講座

そのクラスの担当が今回お願いした

村松潤子先生でした

全く知らない方より知っている人の方が

おうちにあがってもらうにも安心

 

何をやってもらったの?

基本的には3時間のコースです

3時間で大体8品以上は作れるそうです

材料と調味料はこちらで用意

リクエストで作ってほしいもの

食べられないものなどを事前に送ります

私は、買い物を追加料金で依頼する旨伝えましたが

うちは徒歩5分のところにスーパーがあり

そこで買ってから向かうということで

30分はお買い物、残り2時間半で調理

というながれになりました。

 

 

買い物の予算は7000円を今回提示

食べたいものは

薄揚げの餃子

酢の物やマリネ

うちにずーっと残っているキャンベルのデミソースと

クラムチャウダーを何とかしてほしい

いただきもの豆板醤を使った料理

 

という感じでした

結果的には9品目を彼女は仕上げました。

写真左手奥にあるのは、クラムチャウダーが

揚げないクリームコロッケになってました

 

 

ではどうやってこのサービスを知ったのか??

Facebookに上がったこの記事からでした

この記事見た瞬間に

「まじお願い」とコメント残したほど。

 

そして・・・どうなったか?

みなさん相当に家事代行は気になった様子で

Facebookにはたくさんのコメントがつきました

うちにも来てほしい!という産後のママ

そうですよねー 

院ではたくさんの産後のママをみていますが

頑張りすぎて体調を壊してしまうのです

世のご主人方、おうちのこと自分が手伝えないなら

お金だしてあげてください。

 

えーそんなの高いじゃん

 

って思ったかた・・・

私のコメント欄にもありました

「セレブやー!!」

3時間で買い物までしてもらって、

3-4人前の料理を9品

そして片付けまでできますか??

まずできませんよね??ってか私はやりたくない(笑)

これって「能力」なんですよ。

その能力に対する価値が代金です

今回は

3時間の作業費+交通費で6500円

材料費が5000円です

合計で11500円です。

食材はメニューにこだわれば変動しますが

これって高いと思います??

 

 

私が得たものは、

買い物行ってもらってる間に部屋の掃除ができました

調理時間の3時間でZoomオフ会にでられました

そのオフ会の中でビジネスのヒントをもらいました

オフ会終わったら全て料理ができあがっていました

そして全ての調理器具が洗われて元の位置にありました

そのまますぐに晩御飯が食べられました

次の日の朝はレンジでご飯をチンしておかずの用意はいりません

お昼も作ってもらったものに火を通すだけでした

これから1週間は買い物もご飯の用意もいりません

私が好きな事をやれる時間が手に入りましたし

今週はたくさん時間をいただけます

 

 

自分でやればいくらだって安くできるよ

でもね・・・・時間は買えないからね

それに苦手に対する能力はすぐには上げられない

だったら、

得意としてる人にお願いしてしまうのがいい

特に家事ってお金になるイメージがない人が多い

でもね、家事って助けてほしい人は多いはず

少なくとも私はそう。

それに対する対価はちゃんと払う人でありたいね

 

私は、医療という分野で社会に貢献するのが得意

そのパワーになるのがやっぱり食事

いい仕事するための出費はビジネスにおける経費

 

さて、ここまで読んで、私もお願いしたい!って方

出てくると思います。

とりあえず、村松さんは知り合いか知り合いの知り合いしか

お仕事を受けていませんので

よければまず私に声かけしてください

ご紹介しますので。

 

今日は帰ったら煮込みハンバーグがあるぞー

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

LINE@あおいらぼでは
選手やダンサーが
上手くなるとき、強くなる時、続けていくときに
健康も経済的にも豊かさが必要です

 

健康面の情報配信と
お金に関する配信をしています

LINE@あおいらぼの登録は以下より


友だち追加



もう少し詳しくLINE@のこと
どういう思いで発信しているかを
詳しく書いたページもあります
そちらもお時間あるときに
ぜひ読んでみてください

詳細ページは → こちらから