アスリート塾におじゃましてきました


この記事は、以前の院長ブログで2012年6月26日に紹介された記事です。

23日から2泊3日で東京に行ってました。

一番最初の目的は、23日に開催されたアスリート塾 フィギュアスケート導入編の第4回を視察させていただくためです。

今年、名古屋でもフィギュアスケート バックアップセミナーというのをNPO法人の方で開催しました。回を重ねるごとに参加者が増え、好評のうちに終わりました。

東京でもヒューマンアカデミーで武田奈也さんを招いて、小学生対象にしたフィギュアスケートの陸上トレーニングを指導するというのを聞きつけ、いつもツイッターで仲良くさせていただいていたWINGATEの遠山さんに連絡し、快く視察を受け入れていただけました。

実際に指導するのはWINGATEの坂口さん。

120623_1442401
当日は、武田さんが移動中に渋滞にはまるというハプニングがありながらも、選手のウォーミングアップを楽しくすすめて準備万端状態にしていました。さすがです!

遊びをウォーミングアップにいれるあたりとてもよかったです。選手からも笑みがこぼれていましたし、何よりこちらには懐かしい遊びでした。

武田さんが合流してからは、なかなか選手にとってもタフなメニューが続きます。

でも、その中にも武田さんのスケートでの応用のお話や、坂口さんの豆知識などが盛り込まれていて、こちらが勉強させていただいた気分でした。

途中休憩がこまめに入っていましたが、よく選手もがんばっていたと思います。

120623_1433571

武田さんも見本を選手にみせるんですが、これがすごい!!ピタっとそのポジションにいくあたりやっぱり違いますね!

それにもましてトレーナーの坂口さんの垂直飛びもすごかった!!(笑)

あれだけ高く飛べたらどんなにいいだろう!って思うくらいです。

小学生にどうやったら伝わるだろうとか、ネーミングからして考えていたあたりがとても参考になりましたし、ぜひ次回うちでも採用してみようと思います。

最後にとびきりの奈也さんスマイルと記念撮影させていただきました。

120623_1537131

WINGATEの遠山さん、坂口さん、講師の武田さんそれから見学をさせていただいた選手と親御さん、ありがとうございました!

名古屋も東京には負けないぞ!!