ちゃらにではできない


いよいよ大晦日です。

今年一年も、書いた書いた。ブログにコラムにいっぱい書きました。

そして、伝えた、伝えた。たくさんのことを!

 

で、年末年始にあたり気が緩みがちな自分への戒めともに今年最後にお伝えするのは・・・・

 

「ちゃらにはできない」

 

です。

年末年始、気になるのは

 

「食べ過ぎ」

 

ですね。正月太りという言葉もあるくらい。

いつもより、食べて、寝て、食べて、寝て・・・・の繰り返しになり、

1月終わる頃には、ぽっちゃりになってることも?!

実質的にはすぐに脂肪になるものではないので

冷静に対応すれば大丈夫なんですけどね。

 

でもね・・・・世の中にはちょっとした悪魔の囁きがあるわけです。

いわゆる「ダイエット商材」というものや「健康商材」です。

 

昨日を食べ過ぎをなかったことにしてくれたり

食べ過ぎたものを明日に持ち越さない

 

そううたっているドリンクや、サプリメント。

トクホのお茶なんてのが代表格かな??

さらには、酵素系のものですね。

さて、冷静に考えてみましょう。

 

 

食べ過ぎたものを食べすきたことにできるか?

できないでしょ!

 

 

食べ過ぎた時点で自分の代謝能力を無視しているわけですよ。

しかも代謝能力ってのは、食べ物ごととか栄養素ごとによって個人差もあります。

たとえば、血液型でこれを研究しているのがエリカ・アンギャルさんでもあります。

人のからだは食べて「消化」したものでできているわけです。

 

消化、代謝には個人差はあります。

ここに代謝系のサプリメントをいれて誰もなかったことにはできない。

 

でも、うまく宣伝ってされているんですよね。

よーく、よーく考えてみてくださいね。

あなたが口にした何かは・・・・

 

 

「ちゃらにはできません!」

 

 

というわけで、食べる量をしっかりセーブするか、

自分のベストの代謝が常に働くようにしておくかという【自力】の効果を考えることが

自分の健康と美を維持続けられる唯一の方法なのです。

 

その一口をなかったことにするものを探すのでなく、

ちょっとの我慢や習慣で、健康と美ってすぐそばに来るものなんだということ

気がついていただければと思うのです。

 

来年も【健康】を扱う医療者として、あやしい商材にまどわされることなく

患者さんにとって本当に何が必要かをみつめていきたいと思います。

 

年明けは4日(月)午後3:30~となります。

30日のラボは、ご予約多数で受付を終了させてもらいました。

年明けのラボは6日(水)からとなります。

あおいラボの詳細は

詳細みどり