自己紹介で困ること


昨日、予約診療の合間をぬってとあるセミナーに行っておりました。

このセミナーの様子はまた別の機会に書くとして、

セミナーに行くと普通はあるのが・・・・・自己紹介

 

私の職業は正式名称が【柔道整復師】という国家資格なのですが、

この資格【理学療法士】とか【歯科衛生士】といった資格のようにメジャーではない。

なので、必ず、

「ほねつぎの先生」 とか 「接骨院の先生」

という補足説明します。

でも、多くの方が

 

 

「整体の先生」

 

 

と思って見えるし、実際、メモ書きにそのように書かれることもある。

まぁ、仕方ない(笑)

 

柔道整復師のお仕事のメインは

 

 

「外傷、けがの治療」

 

 

捻挫とか脱臼とか骨折とか打撲などの治療がメインのお仕事。

日々包帯巻いたりとか・・・・・

4f6a4faa12aa7dea1d535f5c76a7abe8_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、違う(笑)

ph01_pc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包帯巻いたりとか・・・・・

502-022-02d1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松葉杖の使い方を教えたりとか・・・・・あっ、長さ調整はこっちでやりますけどね(笑)

ちなみに最近では、松葉杖もネットで3000円~4000円で買えます。

 

それを早く治すために、患部以外のゆがみなどをとるという「整復」をすることが多いので、

その印象が強くなっているようです。

 

うちでも、股関節、膝、足首のけがに対して、腰からアプローチするので、

整体

と思われがち。

もちろん、この整復技術が、けが以外のことに役立つことが多い。

たとえば、

 

足がつりやすい

肩こりがひどい

手のしびれがでる

頭痛がおきる

産後の腰の状態が気になる

 

など。そのため、こういうのを自費でみさせてもらっている。

でも、なんとなく世間一般ではこちらがメインのように思われている。

実際、

 

外傷のスペシャリスト

 

だといっても、派手な外傷が毎日来るわけではない。

でも、世間の整体の先生との違いは、

 

 

「外傷が診れる資格」

 

 

であるということ。

世間で、トレーナーとして活躍しているかたでも、現場で外傷をみる機会があるが

予防がメインであって、

外傷に対応できる免許をお持ちでない方も実は多い。

 

・・・・・・・・・・・・という自己紹介を毎回するわけにはいかないので、

心の声としてちょっとブログネタにしてみました。(笑)

 

ちなみに、医師免許とかもそうなんですけどね・・・・・・免許証が賞状ってのはどうにかならんのかね??

いちいち、コピーとかとるの面倒なんですよね。

コピー機に忘れてきたことあるし、私。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近々開催されるセミナーは・・・

11月9日(月) ライトワーカー主催 【名古屋】売り込まないのになぜか売れちゃうサロン運営セミナー

詳細

 

 

 

11月22日(日) 森脇&オルガ フォロー&バックアップセミナー

273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d