セミナー祭り終了とセミナープロデュース


土曜日の今日は、ちょっといつもと違った記事を書いてみました。ヽ(´▽`)/

 

葵接骨院にとって5月6月は【セミナー月間】。

毎年開催しているフィギュアスケートバックアップセミナーをオフシーズンにかためているからです。

昨年から、フィギュアスケーターだけでなく、指導者の方や、芸術系、採点系といわれるバレエや新体操などにも枠を広げた関係で

参加者もグッと増え、年齢層も下は小学生低学年から大人までとなりました。

 

このセミナー開催、意外に大変で、初年度は3講座、参加者22名から開始しましたが、

今年は蓋をあけてみたら・・・・・・・・・

8講座11回開催で延べ人数130名

ちなみにバックアップセミナーだけならこの人数ですが、

葵が主催ではないセミナーも私は同じ5月6月にやっているので、

プラス40名くらいいるので、全部で170名です(笑)

 

いくつかのセミナーは、受講者から助っ人をピックアップしつつ

基本的には私とスタッフ三輪の2名でオペレートしていました。

そして、今年あたりに二人して気がついたこと

 

【そろそろ限界?(笑)】

 

実は、このバックアップセミナー、始まる前には講師の方との報酬の交渉、

今年のテーマへの連絡から・・・・年を重ねるごとにある程度の形式ができてはきましたが・・・・雑務も多い。

そして、終わった瞬間には、経理処理(私がやってます)やら、アンケート集計がまっています。

 

終わった瞬間から始まるのは、次年度の講師探しもいっしょ。

さらには、バックアップセミナーには「フォローセミナー」もあるので、その調整も必要。

フォローセミナーは、担当講師の監修のもと、

同じ内容のセミナーを私とスタッフ三輪が担当するもの。

どうしても日程の関係で受けられなかったり、もう一度聞きたいというものをフォローしています。

今年は7月29日に、森脇さん監修の「癖取りセミナー」と、吉澤先生監修の「スポーツメンタル第一回」を

行うことになっています。

スポーツメンタルに関しては詳細とお申し込みは

詳細

 

 

 

大変な事務作業を改善するために、予約システムを変更してみました。(笑)

実は、

 

【でも、そろそろ限界】

 

を改善したく、昨日、堀内瑠美さんが開催する、

【セミナープロデュース入門編】

というセミナーを受講してきました。

内容のほとんどが葵ではすでに行ってきていることだったので、

「あっ、うちはやれてるんだなぁ」

という再確認にはなりましたが、それでも、さらに効率化を図れることが見つかりました。

あらたに予約システムを入れ直し、私は私がやるべきことに集中できる環境をつくっていくことが大事だし、

それができそうだと思えました。

これらは、自分たちが自分たちを大事におもいながら、受講する方たちにも満足してもらえる環境を提供するためです。

岡田さんのセミナーではありませんが・・・・・

「自分を応援して充実できていないと、他人にたいして“やってあげているのに”という感情になる」

というのを教えてもらったからでもあります。

ついつい忙しくなってしまうと、心がなくなっちゃいますからね。これ重要だと思ってやっています。

受講者にこちらの押し付けの“愛”を配らないようにしないと(笑)

 

今年参加いただきましたみなさんには本当に感謝しております。

ありがとうございました。

引き続き、フォローセミナーもやっていますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツメンタル フォローセミナー

 

今年で4年目になるフィギュアスケートバックアップセミナーで行われた「スポーツメンタル」の全2回のうち、第1回目を受けられなかった方のためのフォローセミナーとなります。

また、昨年受けたけど、再度復習をしたい方、あらたにスポーツメンタルを勉強したい方などもご参加いただけます。

 

内容は、スポーツメンタルを担当される吉澤 洋二先生監修(名古屋経済大学 スポーツメンタルトレーニング上級指導士 日本卓球協会の競技者育成メンバー)のもと、今年の第1回で行われたものをほぼそのまま主催の葵接骨院院長藤田が紹介する形で、シーズン中の2回目に繋げるためのものとなっています。

 

メンタルトレーニングは「トレーニング」というように、筋トレ同様1回で効果があるものではなく、何度も繰り返しやることで競技力と同じように効果が現れてくるものです。1回受けたからいいや!ではなく、もう一度しっかりできていたのか復習してみよう!とか、去年の自分はこんなんだったなぁという振り返りもやっぱり成長には必要です。

 

また、多くの方が競技でうまくいかなったとき「メンタルが弱かったから」と思われますが、そもそも「メンタルが弱かった」のかどうかを判定することもしていません。なんとなく、トレーニングはうまくいっているのに本番だけ上手くいかないからその理由を「メンタル」にしていることももちろんあります。

メンタルの問題なのか、フィジカルの問題なのかを知る上でもこのセミナーをおすすめします。

 

選手一人での参加、親子での参加、指導者の方の参加もOKです。

 

もともとがフィギュアスケーター向けのメンタルクラスですので、フィギュアスケートを題材にセミナー内のお話は進んでいきますが、他競技においてももちろん同じ基礎となります。ぜひ、自身の競技に置き換えて受講してみてくださいね。

 

開催日、金額等の詳細、および申し込みは・・・・

273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d