治療方針 その3


葵接骨院の治療方針の3つ目は

 

【自力と他力】

 

 

実は怪我や故障から治っていくとき、施療者の力だけではなんともなりません。

 

施療者ができるのは、治っていく過程で阻害因子になっているものを排除したり、さびついてしまったものの錆びをとるというような作業です。

 

排除したあと、錆をとった後はやはり使ってもらわないとだめなんです。

施療者だけの他力だけではだめで、必ず患者さんの自力が必要になります。

 

 

そんなことを診察中にお話をさせていただいています。

 

施術をうける患者さんで治りのいい方の特徴というのがあります。

先日こちらのブログでも紹介した【言葉のちから】ですね。

 

治りのいい患者さんは「できるようになったこと」を見つけるということがとっても得意。

「治りますように!」なんて祈っているだけではだめだということですね。

 

これって、治療だけかなぁと思っていたらサロンの先生方も同じように「綺麗になっていく人にも共通しますよ」というコメントをいただきました。

マイナス思考はやっぱり体の治りにもよくないということのようです。

治療側がしっかりやらなくてはいけないところは100%しっかりとやらせていただきますが、そこに患者さんがのっかってくれたら効果は倍増ということです。

 

ぜひ、「一緒に」治してみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとなく痛くなった」ということでの保険診療はできません。

正しく健康保険をつかっての受診をお願いしています。

詳しくは・・・・

詳細オレンジ