秋から始めた運動は長続きしない


スポーツの秋真っ只中になんて大胆なタイトル?!

秋というのはそもそも暑くもなく、寒くもなくで、何を始めるにしてもいい季節。

そう、「いい季節」が落とし穴。

快適な時期に始めたスポーツというのは、寒さが厳しくなってくると、めげてしまう傾向が強いんです。

冬場に始めたものは、あたたかい季節の到来とともに「いい季節感」を味わい続けるので長く続く傾向にあります。

そもそも運動を始める理由として多いのが、

「痩せたい」

「痩せたい」

「痩せたい」

ですね。(笑)

運動すれば痩せると思っている人が多いが、そもそも運動不足より食べ過ぎて太ってきているほうが多いわけですから改善すべきはまずそちら。

では、何から始めたらいいの?

ここは、素直に「読書の秋」からですね。

お勧め本は、森拓郎さんの「ダイエットは運動1割、食事9割」です。

この本が出た時に書評もかかせていただきました。 → こちらから

初版のときにかいた書評でしたが、そのご10版を重ねてのベストセラーからロングセラーになりました。

ぜひ読んでみてくださいね。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋を短い記事にまとめてみましたが、いかがでしたか?