赤ちゃんの眠りでお悩みのママへ☆


こんにちは!ベビービクス担当鈴木です(*^^*)

 

9月に入って、朝晩過ごしやすくなってきましたね。
葵接骨院は只今ベビーラッシュ☆
おめでたい報告を聞くたびに自分の事のように嬉しく感じてしまいます(*´▽`*)

 

月齢が小さいうちは、泣いて、おっぱいを飲んで、眠って・・・の繰り返しの様ですが、赤ちゃんの脳はこの世に生まれた瞬間からフル回転!
見るもの全てに刺激を受けながら、様々な情報を収集しています。

 

「情報を受け取るのに疲れた子供は眠りに落ち、眠っている間に情報を整理する」といいます。

だから小さい子ほど良く眠るし、睡眠時間が大切なのですね。

 

・・とは言っても、赤ちゃんによっては眠りが浅かったり、なかなか寝付いてくれない子も。
(うちの長男がまさにそうでした・・(>_<))
赤ちゃんが寝てくれないとママもゆっくりする時間が取れず大変ですよね。

 

そういう時は逆に、脳に少し刺激を与えてあげるといいかもしれません☆

例えば、外の空気に触れさせてあげる、いつものお散歩コースを変えてみる、お歌を聞かせたり、マッサージをしてあげたりするなどなど。

 

葵接骨院で行っているベビービクスのレッスンは1時間程ですが、帰る時には気持ちよさそうに眠っている赤ちゃんをよく見かけます(*^^*)

 

ベビー寝顔

家から外にでて、ママやパパ以外の人に会い、お歌を歌ったり身体を動かしたり。
脳の中が様々な情報で満たされ、眠りに落ちていくのかもしれませんね~。

 

「ベビービクス」とはベビーマッサージとベビーエクササイズが両方楽しめるプログラム。

 

最近では割と良く知られているベビーマッサージに加えて、
ベビーエクササイズでは赤ちゃんの月齢に合わせたエクササイズをママがサポートしながら行います。
(寝返りの練習のエクササイズやはいはいの練習のエクササイズなど、種類は様々!)
一つ一つの動作を楽しみながら習得していく過程で、赤ちゃんの好奇心やチャレンジ精神も養うことが出来ます。

 

ママも一緒に体を動かすので、育児ストレスの解消にもなるし、赤ちゃんもよく寝てくれて一石二鳥(*^^*)

 

これからますますにぎやかになりそうなベビービクス♡
9月のレッスンスケジュールは→こちらです