産後ママ必見!骨盤底筋群の使い方


こんにちは!ベビービクス担当の鈴木です(*゚▽゚*)

前回は骨盤底筋群の働きについてベビービクス講師のいつか先生からお話してもらいました(^^)

前回の記事は→こちら

今回はその続き。骨盤底筋群の使い方についてです♪

 

おしっこやうんちを我慢するときって漏れないように、きゅっとしめて我慢したりしますよね?

これが簡単に言えば

「骨盤底筋群を使う」

ということ。

いわゆる我慢の筋肉なのです。

では、運動法をご紹介します~(^^)

 

【その1】~吸うときだけきゅっとしめる~

1、呼吸を吸ったときだけ我慢の力をいれる
2、きゅって締める状態をキープしたまま、呼吸を吸う
3、吐くときは脱力~

これを繰り返して、まずは「締める」感覚を掴みましょう(^^)

 

【その2】~しめた状態で呼吸を続ける~
1、閉めた状態を少しキープ
2、締めた状態をキープしながら呼吸を5回

※途中で力が抜けてしまっても、力を入れ直せば大丈夫!

 

【その3】~グーパーを繰り返す~
1、力をいれる・抜くを繰り返す

骨盤底筋群 ストレッチ

↑これはイメージですよ~(^^)

※わかりずらいときはおしっこをしているときに何回か止めてみましょう。

 

止める筋肉が

「骨盤底筋群」

なのです。

姿勢は寝転び~立った状態とどの状態でもできますよ(^^)

産後の体を整えると、次の妊娠の準備にも繋がりますよ~(^^)

 

葵接骨院のベビービクスでは、こんな風にママの為のストレッチも取り入れていますよ(*‘∀‘)

赤ちゃんと一緒にベビービクスを楽しみつつ、ママのケアも出来ちゃう!

そんなレッスンに一度遊びに来ませんか??

実際にどんなレッスンをしているの?  レッスン風景はこちらから→こちらから

9月のレッスンスケジュールは→こちらから