深呼吸のつもりが出来ていない人


  緊張しているとき、疲労が溜まっているとき

人は無意識に呼吸が浅くなってしまい

息が吸えない状態になります。

 

このような状態の方に深呼吸させようとしても

本人は一生懸命のつもりでも実際のところ全く吸えていないということが起きます。

 

脇腹下の肋骨を手のひらで触りながら、

まずは自分の思う一番大きな深呼吸をしてみてください。

 

手で触った部分が大きく横に膨らむことが出来ますか?

間違った使い方をすると深呼吸した時に

肩に力が入ってしまったり

全く肋骨が動かなかったりします。

 

これでは疲れが取れないどころか、

ますます体への負担が大きくなってしまいます。

 

冬の時期は寒さで体がこわばってしまうこともあるため

筋肉が過緊張状態で余計に呼吸しづらくなることがあります。

 

しかも、それに気づいていない場合がほとんど。

多くの人は知らないうちに呼吸が浅くなっているのです。

 

まずはお家で息が吸いやすくなるストレッチを行いましょう。

やり方は簡単です。

 

あぐら姿勢で座り、体の前で手の指を組みます。(写真参考)

ポイントは、

〈肘が伸ばし切らない状態をキープしておくこと〉

 

大きくゆっくり深呼吸をしていきます。

吐く時にしっかり背中を丸めて肩甲骨の間を伸ばす様なイメージで腕を伸ばします。

※この時も肘は伸び切らないように

回数はたくさんやらなくても十分効果はあります。

3~5回だけでもかなり楽になります。

 

また、上体を左右に傾けて脇の下~肩甲骨辺りまでを伸ばす様なイメージで深呼吸を行うとより可動域が獲得でき、呼吸が楽になります。

 

寝る前のストレッチにぜひ試してみてください。

 

やり方がイマイチ分からないという方はしっかりストレッチが出来ていない可能性があります。

パーソナルトレーニングコースでは、効果的なストレッチの姿勢をチェックしてお伝えすることも出来ますので、詳しく知りたい方はご予約お待ちしております。

 

また、美姿勢トレーニングも

呼吸が浅くなっている方にはとてもおすすめのコースです。

姿勢の改善だけでなく、呼吸もしやすくなるので

少し疲れているなぁ…

体が重たいなぁ…

と感じている方は、こちらの体験をしてみませんか?

【美姿勢トレーニング】