子供の骨盤を守るには


こんにちは!ベビービクス担当の鈴木です。(*^^*)

小さかった赤ちゃんも、首座りから始まり、1歳を過ぎると徐々に歩けるようになる子が増えてきますよね。

我が子の場合、この時期は歩くのが楽しくて楽しくて、ベビーカーになかなか乗ってくれなくなり大変でした(>_<)

買い物へ行くつもりが、子供を追い掛け回して帰ってくることもしばしば・・・

実は、この時期に歩く事は骨格を鍛える事に繋がるので、とっーても大切なんです^^

赤ちゃんは本能で分かっているんですね。

そして、三輪車やストライダー、自転車等はなるべく覚えさせない事も実は重要です。

最近は小さい頃から乗ることができ、補助なし自転車にもすぐに乗れるようになるということで、ストライダーが流行っていますね。

ストライダー

自転車は骨盤の仙腸関節という、歩くのにとても重要な関節を緩めてしまいます。

この関節は緩みすぎると歩けなくなってしまう、大事な関節です。

ですので、小さい頃から車のオモチャや三輪車、ストライダーに乗っていると骨盤が緩み歩行しにくい骨格になり、さらに骨盤が歪みやすくなります。

骨盤の歪み→骨格の歪み→病気になりやすい体となってしまうので気を付けたいですね^^

(一部Drかなの健康相談所より抜粋)

ママはちょっと大変ですが、時間に余裕のある時は積極的に歩かせて、丈夫な体を作ってあげたいですね(*^_^*)

葵接骨院のある、名古屋市中村区近辺では”ノリタケの森”が特におすすめです♪

交通量の多い名古屋駅周辺ですが、別世界の様に緑が広がっていて、車を気にせず思い切り走り回れます。

ただまだまだ暑いので、もう少し涼しくなってからが良いかもしれませんね。

そしてベビービクスも丈夫な体を作るのにはとっても有効☆

興味のあるママはぜひ一度遊びに来てくださいね~(*^^*)

 

 

ノリタケの森ホームページは→こちらから