遠回り出来ることが嬉しい


本日は土曜日。一般の方向けのブログとなります。

第3週目の担当はトレーナー三輪です。

 

葵のトレーニングは来院してすぐ左を向くと全てが見えるほどオープンな場所で行っています。

(カーテンの裏には鏡もあります)

 

最近では小学生や中学生のクライアントさんが増え

治療に来ている患者さんもその姿を目にしている機会が多いからか

「スポーツ選手しかここではトレーニング出来ない」と思っている方がいらっしゃるみたいです。

 

もちろん、そんなことはありません。

 

クライアントさんの言葉を借りていえば

「今まで生きてきて体育以外のスポーツをしたことがない」方も

運動・トレーニングを通じて目標とする自分・なりたい自分になれるのであれば

葵のパーソナルトレーニングではそのお手伝いをします。

 

『トレーニング』というと、アスリートが汗をかきながらハードなプログラムをこなすイメージがつきやすいと思います。

しかし、実際は年を重ねるにつれて低下していく筋力を維持するための運動も

いわばトレーニングの1つ

 

「一日でも長く自分の脚で歩ける日を増やす」

「誰かの介助が無くても外へ散歩に行けるような生活がしたい」

こういった想いも運動を始めるきっかけの1つ。

 

80代女性の方もたったスクワット1種目ですが、治療の最後にかならず行っていかれます。

ベッドから起き上がる→立ち上がるという動作に以前はとても苦労していたのですが

今では腹筋を使って起き上がり、杖も使わず立ち上がれるようになっています。

家と治療院が近くて喜んでいたのが、先日は「遠回りして帰ろうかしら」と楽しそうにお話されていました。

 

どんな年齢になっても筋トレは必要ですし、積み重ねることで結果はついてきます。

年齢制限はありません。

身体に適した負荷のプログラムを行えば怪我ももちろん起こりません。

 

痛みが邪魔をして諦めたことありますか?

痛みが無かったら出来たのに…と思ったことありますか?

その痛みをごまかすのではなく、向き合ってみてください。

新しい楽しみが増えるかもしれません。

 

 

 

痛みでお困りの方はまず診察から

 (保険適応外になります)

 

より生活の質を高めたい・楽しみを増やしたい方はパーソナルトレーニングから