スポーツの秋到来!
スポーツをしている人にありがちなのですが・・・・・
一番多いのは【スポーツで健康になれる】と言う思い込み。。。。
それに付随してありがちなのが・・・・・・・・・・・・・・
運動量に見合う食事をしていない
運動量に見合う栄養を食事から獲れていない
運動していて食べるのも気にしているのに、体脂肪が減らない
というものがあります。
運動というのは、必ず食事との組み合わせで考えるとよい。
運動が体にいいのは【適正体重】と【適正脂肪量】があってのことで
それらは【適正な栄養素の量】が体にとりこまれていることが条件。
よく、体重コントロールのために
【食べる量を減らす】ことや【カロリーを減らすこと】を実施するかたは多いのですが、
それでは健康的な体重、体脂肪は思っているより手に入れられない。
人間というのは、食べ物によって栄養をえているのだが、その中に必要な【栄養素】というものがある。
それがしっかりとりこまれていないのであれば、食欲は収まらない。
カロリーオフにしても栄養素がなければ食べたい欲望は収まらない。
なら、しっかりと栄養のあるものを食べるほうがいい。
しっかり栄養素があればカロリーが意外に多くてもちゃんと痩せていくからだ。
よくあるパターンだと、比較的激しい運動をされるにもかかわらず、
痩せたいからと少しカロリーを減らすような食事制限をする。
これ、一番最悪な運動と食事のパターン
エネルギー源が食事からとれないので、次に筋肉から使ってしまうことがあります。
そうなると、見た目的には痩せているのに意外に体脂肪があるという結果となってしまいます。
また最近デンマーク人女性を対象にした調査では、
BMI25以下の普通~やせ型の女性がハードな運動(ランニングや高速サイクリング、エアロビクスなど)にいそしむことは妊娠を遅らせる可能性があることを示唆しました。
逆に中等度の運動とされるウォーキングは妊娠を早めたそうです。
せっかくの【スポーツの秋】です。
運動と食事はしっかりとあわせて考えることが健康につながります。
ここを見直せばきっと【実りの秋】にもなりますよ。
上記でもふれましたが、実はウォーキングはいろいろな意味でからだの修復度の高い運動です。
季節も気候も整いました!あとは、あなたの気持ちだけですよ。
歩き方に自身のない方は、佐藤トレーナーの歩き方改善、マスターストレッチのクラスもオススメ
あおいラボでは、スポーツを安全にやるための体作り、
食事の指導や、歩行指導など、トータルでからだを見直す機会を提供しています。