H&M ZARAといったファストファッションが最近では人気があります。
意外に知られていないですが、H&MやZARAの衣料品はクリーニング屋でお断りされるケースが多い。
ここから先は私がよく読む、クリーニング屋を経営する壁下さんのブログから一部転載。
ファストファッションのメーカーの洋服の色は、生地に染料を定着させる工程をしていない場合が多く、洗濯している間に洗濯液が透明からいろいろな色に変化してしまうためクリーニングはお客さんとのトラブルがあるためお断りをしている。
そもそもファストファッションをクリーニングに出すかどうかはその人の価値観でもありますが、ファストファッションはやはり品質はよくないという認識は持っている方がいい。なぜなら
「価格が安いから」
クリーニング屋さんからすれば
「クリーニングにすら耐えることのできない品質だから」
です。
結局は安く買っておうちで洗濯して、数回着てパジャマに降格か捨てるくらいがちょうどいい品質ということ。
結果としてファストファッションは、そのシーズン限りのもの。
なので、来年になるとまた新たなファストファッションを買っておしゃれを楽しむという・・・・実は安物買いは結果的に高額になる。
もう少しお金をだして長く使えるアイテムを買った方がいいというのがクリーニング屋さんの意見でした。
なんか聞いたことのある話・・・・・・
ちょっと怪我した際に、健康保険を使って治そうと来院される患者さんの中には、根本的な休息が取れていない人とか、その怪我の原因が身体のほうにすでにあった。
つまり、日頃の食生活、日常生活による身体の間違った使い方によるもの。
がある。
私達が保険診療でアプローチができるのはあくまで怪我のところだけ。なぜなら
「保険診療では過剰な治療は許されていないから」
そして、怪我の本質を残してしまうとそれは
「結局は一時しのぎでしかない」
なるべく、そういうのが見つかった方には、しっかりからだのメンテナンスが必要なことをお伝えして、時間をかけてしっかり診ることのできるラボの受診をおすすめしている。
結局は、10回の保険診療より1回のラボのほうが、効果も高かったり、その後の生活の質も変わるから。
決して保険診療がだめというのではない。
でも、自分の身体は、ファストファッションのように安物買いで使い捨てというわけにはいかないことは理解しておいてほしい。
流行りのダイエット、食事法、健康法におどらされず、自分のからだとしっかりと向き合って、しっかりと自分には投資をしていくことが重要。
ファストファッションと体メンテの共通点がみえた記事だったと思う。
葵接骨院の治療のコンセプトは→ こちらから