先週の土曜日、バックアップセミナー【ウォーミングアップ】編が無事終了しました。
5月にも1度開催し、今回が2度目。
とても賑やかな楽しいセミナーとなりました。
ただ一つ残念なのが、
みんなが頑張って学んでいる姿・動いている姿を写真に収められていないこと…涙。
記録用に撮ろう!と、思っていましたが
セミナーが始まったら余裕もなく気が付けば終わっていました…。
さて、今回の参加者ですが下は小学生から上は高校生まで。
年齢差が大きく、高校生向けにお話しすると小学生には伝わらないし…と思いながら
出来るだけ参加したスケーターみんなにわかっていただけるようお話させていただきました。
最初は座学から。
『どうしてウォーミングアップが必要なのか?』
当たり前のようで意外と説明できない部分を紐解いていき…
途中、難しいお話で小学生スケーターから「分からない…」と言われましたが
高校生の先輩スケーターが「後で説明してあげる」とフォローしてくれる瞬間もあり、
たくさんこちらに質問を投げかけてくれてより深くウォーミングアップに関してのお話をお伝え出来たのではないかと思います。
お勉強が終わった後は実技。
実際に短時間でどれだけ変化が出るか試してもらいました。
陸ジャンプは小さな会場では難しいので、垂直跳びで測ってみました。
結果はこんな感じ。(ほとんど白で見えづらいですね…涙)
下の方にある緑のマークは小学生の垂直跳び。
右下が一番最初。垂直跳びのやり方が分からず跳んだため、再度チャレンジしたのが左側。
特にジャンプの仕方を教えたわけでもなく、その場で出来る簡単な運動を取り入れただけ。
その結果、真ん中のところまで結果が伸びました。
高校生二人も同様に、最初の垂直跳びより身体を動かした後の方が結果が出ました。
やった本人たちもですが、お母さんたちの驚きがとても大きく良いリアクションをいただけました。
大事なのは、「何をするか」ではなく「何が必要か」。
同じ体であってもその日の体調はそれぞれ。
緊張していつもより身体の動きが固くなっている時
緊張しなさ過ぎて注意散漫になっている時
準備の仕方は変わってきます。
方法を教えてもらうのではなく、自分に必要な準備運動を選べるかどうか。
そして、その選択肢をいくつ用意できるか。
これは大会当日に急いで準備しても間に合いません。
日頃から準備することが大切です。
ぜひ、参加してくれたスケーターのみんながすぐにでも実行してくれたらうれしいですね♪
他にもウォームアップシューズについても要点をまとめてお話させていただきました。
意外にも靴に関して無関心の方が多かったので、今後新しく靴を買う時の参考になればと思います。
ウォーミングアップセミナーについては、
「受けたかったけど日程が合わなかった」
「スケーターじゃないけど話を聞いてみたい」
という方がいらっしゃればパーソナルトレーニング枠としてご予約をお受けいたします。
葵接骨院に一度お問い合わせください。
TEL 050-3515-6297