本日は火曜日。ボディメイクに関するブログとなっております。
先日の日曜日に無事終わったウィメンズマラソン。
多くの女性が名古屋の街を走られましたね。
とても天気が良くランナーさんにとっては思い出に残る1日になったのではないでしょうか。
さて、マラソンやランニングは昔からダイエットの定番のように扱われ
たまに帰宅途中で一生懸命走っている女性とすれ違うことがあります。
ここ最近でこそ筋トレがダイエットに有効であると認識している方が増えてきましたが
まだまだ「痩せるために走る」という考え方がまだ残っているように感じます。
皆さんは有酸素運動がダイエットに有効だと思っていましたか?
トレーニングメニューの中で有酸素運動は一切使わないわけではありません。
場合によっては行うこともありますが、メインはやっぱり筋トレ・無酸素運動になります。
日頃から有酸素運動を頻繁に行っている場合、
身体がその運動に慣れようと日常生活時のエネルギー消費量を減らし
省エネな身体に変化していってしまいます。
いくら有酸素運動を繰り返しても痩せないというのはこういった理由があるから。
20分以上の運動は糖質ではなく脂肪をエネルギー源として消費されます。
これ自体はダイエットにとって良い事ではありますが、逆に言うとメリットはこれくらい。
有酸素運動だけでは筋肉は落ちてしまいます。
筋肉量を増やし、エネルギー消費量を上げることが重要になります。
もし、有酸素運動を取り入れたいという場合
・1週間の合計を90分に抑える(1回30分を週3回程度まで)
・前後1時間は糖質摂取を控える
このあたりを注意して頂くことで効果を感じなかった有酸素運動も変化が現れてきます。
※大会に出る為にトレーニングしている方はこの方法ではありません。
あくまで減量目的の方が対象です。
また、ランニングと軽いジョギングどっちが効果があるの?
と尋ねられる方もいますが
消費カロリーの公式は《質量×移動距離=消費カロリー》になります。
自分の身体(質量)がどれだけ移動したかによって決まります。
速く走ろうがゆったり走ろうが消費カロリーは変わらないということ。
ウォーキングもそのまま当てはめることが出来ると聞きました。(当てはまらない説もあります。)
とはいえ、大きく消費カロリーに差が出るわけでも無いのが事実。
気持ちがワクワクしない運動ほど続きません。
自分に合った運動を取り入れてみてくださいね。