よく見かけるスクワットもどき


先週のブログの続き。

 

バレエの為の特別なトレーニングを知ろうと色んなセミナーに出るばかりではいけません。

特別な魔法なんてありませんから。

 

ということで、

バレエダンサーやスケーターのトレーニングでよく見る間違った身体の使い方の一部を紹介。

葵のトレーニングとして一番基礎となっているのは「スクワット」です。

 

初めてスクワットをするダンサーの典型がこれ。

 

骨盤後傾で、股関節を使わず膝だけが前に行く使い方。

そもそもつま先の向きがパラレルなのでプリエではありません。

スクワットでは必ず股関節を曲げてください。

これが甘い場合、太ももの前に力が入り前モモばかり鍛えられます。

子に腰かけるイメージでお尻をしっかり後ろに引いてください。

 骨盤は後傾ではなく、前傾させてください。

 

お尻の弱いダンサーはこれ。

膝が内側に入ります。

プリエの膝の向き、ジャンプの踏切・着地…

膝が曲がる動作でグラついてしまい安定しません。

アラベスク等の姿勢で止まれないという方もいました。

しゃがみ始める前にお尻に少し力を入れて股関節だけターンアウトさせるイメージを持ってください。

 つま先は正面を向いたままです。

 

常に外側体重のダンサーはこれ。

親指が浮いて足部がカーブします。

膝を内側に入れないようにと頑張って体重が外に流れてしまう

もしくは

元々外側体重で身体を支えているために内側が踏めないパターン。

常に外側体重なので太もも外側の筋肉が発達しやすい。

また、内腿の筋肉が弱く脂肪が付きやすい。

股関節のターンアウトする筋肉を使って膝をコントロールしてみましょう。

 親指が浮かないように意識してください。

 

細かく見ていくと、前に荷重がかかり過ぎてお尻の筋肉を使っていない場合や左右で股関節の使い方がバラバラの場合など、単純な動作に見えて普段の癖が顕著に現れます。

 

トレーニングの動作中に膝や股関節に痛みが出る場合・・・

体の使い方・フォームが間違っている場合がありますので上の写真やほかのトレーナーさんでもYouTubeやブログなどで不良姿勢の一例を紹介していますので参考にしてみてください。

 


 

【通院を検討するなら・・・・まずはHP】

葵接骨院のHPは、接骨院のHPと今みなさんがみているフィギュアスケート専用HPがありますが、

フィギュアスケート専用は、バレエの方にもまた他の審美系スポーツの方にもお役に立てるようになっています。

フィギュアスケーターに提供しているものは、バレエや審美系スポーツの方にも提供しているものです。

診察やトレーニング、柔軟クラスもどんどん利用して最強のバレエダンサーを目指してください。

院HPskateHP

【診療】

練習中のけが(ひねった、ぶつけた、こけた等による痛みなど)は・・

保険診療

ある動きで必ず痛みがでる、姿勢が良くないと注意される、長期にわたる痛みがある、原因のわからない痛みや違和感は・・・

あおいラボ(赤)

 

【トレーニング】

けがをしないベーシックトレーニングや、さらにバランスシューズトレーニングや筋力をアップさせたい、俊敏な動きを獲得したい、踊りきれる体力をつけたいなど。

トレーニング)

 

姿勢調整、トリートメント、トレーニング全てを短時間(1時間)で完結したい。発表会やコンクール前のコンディショニングを行いたい (裏メニュー)

コンディショニング

柔軟性を獲得したい(スケーター以外も参加されています)

柔軟クラス

 

 

 

 

 

【最新情報のチェック!ブログについて】

平成29年7月より、以下のようになります。

毎週火、木、土

火・・・ボディメイクのためのブログ(担当 三輪トレーナー) 接骨院のHP

木・・・フィギュア、バレエ、審美系スポーツ関連ブログ(担当 1,2週目三輪トレーナー 3,4週目 院長藤田)
1-2週目は接骨院のHP  3-4週目はフィギュアスケート専用HP

土・・・一般患者さん向けブログ (担当 藤田 三輪) 接骨院のHP

 

 

 

 

【自動的にあなたのもとに情報を届けるLINE@ 】

★LINE@葵接骨院・・・・・休診情報やお得情報などを不定期にお届けしているLINE@です。

               ID検索で登録のかたは @jik4357s

友だち追加

★LINE@女子アスリートの治療室・・・・毎週日曜日配信

57281382 - the back view of muscular young woman athlete with a skipping rope on white background.

ブログではアップしていない、女子アスリートの指導者や親御さん、トレーナーや治療家向けの記事をLINE@にて毎週日曜日に配信しています。

対象は 女子ジュニアアスリート、一般女子アスリート、親御さんや指導者、女子アスリートにかかわる治療家やトレーナーさんなど。

著書「フィギュアスケーターの治療室から」でも反響の大きかった第2章の女子選手の悩み。ここに特化した情報を知りたいという、親御さんや治療家さん、指導者さんのお声からLINE@での配信を始めました。成長期の女子選手のからだの特徴などを中心に配信しています。成長期の生理の悩みや身体の変化、女子選手が持つ悩みや解決法などに特化しています。おともだち登録で、「本には載らなかった5つの女性アスリートの特徴」の無料PDFをプレゼント中です。登録時のお礼メッセージからダウンロードしてくださいね。

登録お待ちしています。

ID検索の場合は @ejy6331q
友だち追加